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映画『愛のごとく』古屋呂敏×宮森玲実出演で純文学の傑作を映画化

井土紀州×小谷香織の《令和の純文学》映画シリーズの集大成『愛のごとく』がクランクインを迎え、主演の古屋呂敏、共演の宮森玲実、監督の井土紀州、脚本の小谷香織からの記念コメントとティーザービジュアルが本日公開された。

繊細かつ都会的な作風で青春小説・恋愛小説の名作を発表し、『夏の葬列』など戦後ショート・ショートの名手としても高く評価される作家・山川方夫。彼の代表作にして遺作『愛のごとく』は愛と孤独の狭間で葛藤する人間の本性を、早熟の類い稀なる感性で描いたエロティックで詩情溢れる傑作。芥川賞候補に4度も選ばれ国内外から将来を嘱望されるも、若干34歳でこの世を去った天才作家の数奇な運命が秘められた本作が、ついに初の映画化を迎える。

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愛に怯えながらも愛を求める小説家・ハヤオ役は、『VIVANT』『恋をするなら二度目が上等』『東京タワー』など国内外で注目を集める俳優・古屋呂敏。また愛と幸福を見失ったハヤオの元恋人・イズミ役を、監督・主演作『わたしの頭はいつもうるさい』で田辺・弁慶映画祭の俳優賞を受賞した宮森玲実が演じる。監督は、脚本家・小谷香織と共に谷崎潤一郎の名作『卍』『痴人の愛』を現代的に解釈し、現代の観客から多くの共感と驚嘆を得た井土紀州。本作でも井土×小谷の黄金タッグが再び実現し、戦後日本社会に執筆された原作を、令和時代を生きる人々の心を貫く映画へと転生させた。



古屋呂敏(及川ハヤオ役)コメント

及川ハヤオ役を演じさせていただきます、古屋呂敏です。「愛」という美しい言葉の裏にある、孤独や欲望、満たされなさを彼の中に感じながら、静かな情熱や揺れ動く感情を丁寧に表現したいと思います。ぜひお楽しみに。



宮森玲実(栗原イズミ役)コメント

初めて脚本を読み終えたとき、心のざわめきがおさまりませんでした。原作小説を拝読し究極の他人である男と女、その一つの愛の形を描く今作に参加できる幸せを感じています。ハヤオとイズミ2人の、関係や日常の中にある何かを見つけられたら。見つけられるよう精一杯演じます。静かに読み継がれてきたこの物語が映画として芽吹くことを楽しみにしています。



井土紀州(監督)コメント

青春の行き止まり。そんな場所で途方に暮れる男と女。女は忘れものを探し、男は捨てたはずの夢を拾う。青春の終わるところ。男と女はそんな場所で何かにあらがうように互いを求め合う。そんなことを考えながら、シナリオを作り、そして、撮影にのぞみます。



小谷香織(脚本)コメント

私に求められたのは原作の『私と女』の物語を『ハヤオとイズミ』として令和の世界に立ち上げることでした。他者への諦念と渇望という相反する想いを抱えたハヤオと原作で多くは語られないイズミ。約一年間、ひたすら彼らに向き合い、寄り添い、脚本を完成させました。キャストのお二人がどんな世界を作り上げてくれるのかと、とてもワクワクしています。



映画『愛のごとく』あらすじ

停滞する小説家・ハヤオ(古屋呂敏)は、恩師の死をきっかけに元恋人・イズミ(宮森玲実)と再会する。過去に自ら手放した愛と向き合うように、彼の心は静かに揺らぎ始める。ある夜、ハヤオは街角で、SMに耽る夫婦の姿を垣間見る。夫に束縛される妻がこちらを見てほほ笑むその光景は、背徳と快楽、そして失われた情念の象徴として、ハヤオの心に深く刻まれる。現実と記憶、幻想が交錯する中、ハヤオはイズミとの関係に再び引き寄せられ、過去と現在の境界が曖昧になっていく。愛とは、幸福とは、人生とは。官能と純文学が織り成す、喪失と再生の物語。

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映画『愛のごとく』

出演:古屋呂敏、宮森玲実

監督:井土紀州

脚本:小谷香織 

原作:山川方夫

制作:レジェンド・ピクチャーズ

配給:Cinemago

© 2026「愛のごとく」製作委員会

2026年公開予定


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