映画『少女は卒業しない』東京国際映画祭舞台挨拶。キャスト陣が制服姿で登場!

記事内に広告が含まれています。

第35回東京国際映画祭(TIFF)アジアの未来部門作品で、来年公開予定の映画『少女は卒業しない』舞台挨拶が10月26日(水)丸の内ピカデリーで開催され、出演者の河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、監督の中川駿が登壇。

映画『少女は卒業しない』舞台挨拶
映画『少女は卒業しない』舞台挨拶

直木賞作家・朝井リョウの同名連作短編小説を映画化した『少女は卒業しない』。廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、“最後の卒業式”までの2日間を映像化。


監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿。彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、本作が初主演となる河合優実。バスケ部の部長で東京の大学への進学を決めた後藤由貴役には、小野莉奈。軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役は、小宮山莉渚。クラスに馴染めず図書室に通い、本と漫画が好きな作田詩織役を中井友望が演じる。

スポンサーリンク


国際映画祭への出品が初めての中川監督は「東京国際映画祭はすごく遠い存在に感じていたので、自分の作品がそこで上映されることに実感がないです。ましてや『アジアの未来』部門で背負っているのがすごく、その期待に応えられるのか」と不安な表情を見せたが「作品は自信の持てるものを作りあげることができたので」と自信を覗かせる。映像がノスタルジーな作りになっていることに「本作は卒業がテーマになっていて、かつて卒業を経験された方々にシンパシーを感じてもらうために、そのような映像質感にしました」と振り返る。音楽をあまり使わなかったことに「没入感を持たせるために、環境音を有効に使いたいので、その音を活かすため」と語る場面も。

中川駿
中川駿


劇中と同じ制服姿で登場したキャスト陣。主演の河合は「ワールドプレミアという場所を観客の皆さんと一緒に体感できることはなかなか無いので、皆さんとの共有を噛みしめたい」と語り、上映後は「肩の荷が下りました。皆さんに映画が届けられて」と感慨深い様子。役作りについては「ひとつひとつのシーンでどうしていけばいいか組み立てた」と振り返る。

河合優実『少女は卒業しない』
河合優実
河合優実『少女は卒業しない』
河合優実


小野は「みんなで胸を張ってお届けできる作品なので期待してください。皆さんと一緒に鑑賞することはなかなかないので、私自身も今の時間を楽しんで思い出にしたいと思います」と語り、上映後は「いい手ごたえを感じました。これから映画館で作品が広がっていく良いスタートが出来たと思う」と感想を話す。役作りについては「脚本を読み、いっけん陽キャな感じの女の子でも、抱えてる内心のギャップを意識して演じました」と答える。

小野莉奈『少女は卒業しない』
小野莉奈
小野莉奈『少女は卒業しない』
小野莉奈


小宮山は「私は今、高校2年生で、この作品を観て残りの学校生活をもっと充実させたいなと思う瞬間がたくさんありました。この作品を観て当たり前の学校生活のありがたさや、大切さを感じていただけると思います」と語り、上映後は「皆さんの笑い声とか聞こえ、一緒に面白さが共有できて気持ちいい瞬間でした」と喜んだ。役作りについては「周りの高校生を観察し、リアルな今の高校生を自分の中で掴もうとしました」と唯一の現役高校生ならではの答えを語る。

小宮山莉渚『少女は卒業しない』
小宮山莉渚
小宮山莉渚『少女は卒業しない』
小宮山莉渚


中井は「初のお披露目の場に一緒に立ち会えてすごく嬉しいです。ドキドキ、ワクワクって感じです」と語り、上映後は「どうでしたか?って話したい気持ちになりました。いい映画だなって思ってくれたら嬉しい」と初々しく答える。役作りについて「監督と話し、陰の部分を担って欲しいとのことで、私が演じ、作品の共感の幅を広げられたら」と考えたそう。

中井友望『少女は卒業しない』
中井友望
中井友望『少女は卒業しない』
中井友望

映画『少女は卒業しない』は2023年2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国で公開される。第35回東京国際映画祭は10月24日(月)より日比谷・有楽町・丸の内・銀座エリアで開催中。

スポンサーリンク



映画『少女は卒業しない』

少女は卒業しない 河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望

出演:河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、窪塚愛流、佐藤緋美、宇佐卓真 / 藤原季節

監督・脚本:中川駿

原作:朝井リョウ「少女は卒業しない」(集英社文庫刊)

主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)

製作プロダクション:ダブ

製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ)

配給:クロックワークス

© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

公式サイト:https://shoujo-sotsugyo.com/


映画『少女は卒業しない』2023年2月23日(木・祝)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開

『第35回東京国際映画祭』2022年10月24日(月)~ 11月2日(水)日比谷・有楽町・丸の内・銀座エリアで開催。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました