話題のドラマ・映画・CMに出演し、爽やかな存在感でトップスターへの道を突き進んでいる當真あみが3月9日(日)ファースト写真集『Ami』(小学館 刊)の発売記念イベントをHMV&BOOKS SHIBUYAで開催した。


本作は當真あみが中学3年の頃から高校3年までを毎年定期的に撮り溜め、その成長の軌跡を追った決定版。上京前に地元の沖縄で楽しむ姿、上京後に都会の生活に慣れていく姿、高校の卒業旅行で訪れた台湾南部でマリンブルーの海を水着で駆け回り初めての海外を満喫した姿。スクールデイズの節目節目を切り取り、可憐な少女の成長過程を記録した唯一無二の一冊に仕上がった。
写真集の見どころは?

撮影始めたのが中学3年の頃で、高校卒業までの私を撮っていただいて、その間の成長が見えるかなっていうところが見どころです。
1番成長したところは?
お芝居に対する気持ちだったりとかがすごく変わったと思います。
生活面で変化したことは?
電車で移動することが沖縄では無かったので、そういった部分が日常では変わりました。最初はちょっと難しいと思う部分もありましたが、今では新しい発見があったりですごく楽しいです。

自身の写真集を振り返ってみて

1番最初の方は沖縄の写真で、ちょっと前に撮影した写真だったりします。後ろのページほど最近の写真になっているんで、見比べると顔つきだったりが少し変わっているのかなと思っています。
今見ると恥ずかしい写真とかありますか?
1番最初あたりの写真は恥ずかしいというより、こんな感じの時もあったなっていう感じですね。
お気に入りのカットの理由を教えてください。

私は沖縄出身なので雪にちょっと憧れを持っていて、一面真っ白なところで撮影したいと思っていました。まっ白な場所で撮り景色も綺麗だったので楽しかったです。

写真集について周りからの反響はありましたか?
家族だったり友達から見たよって連絡は来ました。あとファンの方からもメッセージが来ていて、変化がありすごくいいという感想をいただいたりして嬉しかったです。家族からは高校に入学のタイミングで上京したので、その後の写真があるので、ちょっとアルバムっぽい感じになっていると思います。

台湾での撮影について
台湾では美味しいご飯を食べたことが思い出で、言葉が通じないのでスマホの翻訳機でなんとか頼みました。
次の写真集があるとしたら
この1冊での変化がすごくいいなと思っているので、また少しずつ撮りためていって第二弾みたいな感じでできたらいいなと思うので頑張りたいです。

今回の写真集自身で点数を付けるなら?

まだまだもっと成長していきたいなと思うので、100点は付けられないです。難しいですね。あの次のタイミングで点数を決めるということでもいいですか(笑)もっと成長して点数が上がってから発表したいと思います。
高校卒業されて改めて意気込みはありますか?
高校生という肩書が無くなって、これからは女優として根を張ってお仕事を頑張っていけるようにしたいです。

新たに挑戦してみたいことは?
お芝居だとまだやったことのない役だったり、例えばアクションだったりそういうことに挑戦してみたいです。
當真あみファースト写真集『Ami』

撮影:屋山和樹
判型:A4判
頁数:128ページ
ISBN:978-4-09-682485-6
特別付録:ランダムポストカード(全5種)
出版社:小学館
発売日:2025年3月4日(火)


