福本莉子が「歴史迷宮からの脱出~リアル脱出 ゲーム×テレビ東京~」に出演!SmartNewsと連動した視聴者参加型のドラマ

2020年10月2日(金)より放送されるテレビ東京の視聴者参加型ドラマ「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」に女優の福本莉子が出演することがわかった。毎週金曜深夜0時52分より放送される新感覚SFコメディドラマで、単体のドラマとして楽しめるだけでなく、視聴者はドラマ内に現れる「謎」を、ニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」内の専用ページにて、登場人物と共にリアルタイムで解き明かし、全国の参加者と回答の順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなっている。

現代を生きる女子高生の谷田淳(福本莉子)が、正体不明のサイバーテロリストによって改竄された歴史を正常化すべく奮闘し、視聴者(参加者)は登場人物と共に過去へと遡り、改変された歴史のバグである「暗号=謎」を解読することを目指すストーリー。2016年に第8回「東宝シンデレラ」オーディションのグランプリと集英社賞(セブンティーン賞)をダブル受賞した福本は、デビュー後「僕の初恋をキミに捧ぐ」(テレビ朝日)「パパがも一度恋をした」(東海テレビ)や、映画「思い、思われ、ふり、ふられ」など多くの作品に出演する注目の若手女優。2021年には、自身初の主演映画「しあわせのマスカット」の公開が控えている。また、本作が地上波連続ドラマ初主演になる福本よりコメントが到着した。


福本莉子(谷田純 役)コメント

お話を頂いた時は「脱出ゲームとドラマのコラボってどうなるんだろう?」とすごく興味がありました。台本を読む前はミステリー系の作品なのかなと想像していたのですが、実際に台本を読んだらコメディ調で明るい雰囲気があり物語が進むのが楽しそうだなと思いました。私の演じる純は、見た目はすごく派手な部分がありますが自由で明るく楽しい女の子です。今までにない“リアル脱出ゲーム”と“ドラマ”のコラボでドラマ単体としても楽しめますし、ストーリーも面白いので視聴者の皆様には夜遅い時間帯ですが是非リアルタイムで一緒に謎を解いていただきたいです。


テレビ東京系 ドラマ25「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」


【ストーリー】
西暦2520年、正体不明のサイバーテロリストが歴史をハッキングする事態が発生。かつての偉人たちは抹殺され、歴史上から消え去っていることが発覚する。偉人達の成すべきことが成されなかったことで、歴史が大きく変わり、世界線も大きく変貌。現代では世界を巻き込んだ大戦が勃発してしまう…。
過去のバグを修正し歴史を元通りにするため、現代を生きるおバカな女子高校生・純(福本莉子)とその同級生・江畑がタイムリープ。バグである「暗号=謎」を解読できるか!?2020年の現代、そして未来を救うことはできるのか?

放送日時:2020年10月2日より 毎週金曜深夜0時52分~1時23分 放送予定

放送局:テレビ東京、テレビ大阪 ほか

出演:福本莉子

監督:及川拓郎

脚本:土屋亮一

謎制作:加藤隆生(SCRAP)

総合演出:乾雅人

プロデューサー:森田昇(テレビ東京) 間宮由玲子(テレビ東京) 八木亜末(大映テレビ) 渡辺良介(大映テレビ)

制作・協力:テレビ東京、大映テレビ、SCRAP、SmartNews

©「歴史迷宮からの脱出」製作委員会

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/escape/

タイトルとURLをコピーしました