北川景子が出演する三菱重工業の新TVCM「技術をつないで、世界を動かせ。」篇が、2026年1月1日(木・祝)より全国で放映中。メイキング&インタビュー映像が本日1月6日(火)より公開となった。

新CMでは、シンプルかつスタイリッシュな白い空間をまっすぐ前へ進みながら、「シナジーでその先へ」と声を発する北川が登場。その歩みと同時に、三菱重工グループの強みである多様な技術や人材をかしこくつないで生まれる「シナジーの力」を表現。矢印のアイコンのアニメーションが動き出すと、海から陸・空・宇宙の幅広い事業フィールドで活躍する三菱重工グループの様々なソリューションに続々と矢印が波及。三菱重工グループの経営方針のひとつに掲げている「Innovative Total Optimization」によるシナジー効果で新たな価値を創造し、この地球の暮らしを前に進めていく様子を印象的に表現した。
撮影エピソード

今回は「この地球の暮らしを前に進めていく」という三菱重工グループの意志をより明快に表現するため、北
川のいる空間を極限までシンプルに構成し、背景の白、衣装の黒、矢印アイコンの赤の3色をメインに、カメラの動きや照明にとことんこだわって、美しく、躍動感のある映像を追求。
北川はエレガントな黒のジャケットとパンツを身にまとい、髪を一つ結びにしたスタイルで現場入り。早速テストの映像を見ながら一連の流れを把握すると、「歩いている時の表情は自信に満ちた感じで」という監督のリクエストにうなずき、カメラ前にスタンバイ。「シナジーでその先へ」とカメラ目線で声を発するシーンは、発声するタイミングについて「3歩目で」と細かく指示があり、北川はカメラや照明、音響機材を抱えて並走する制作スタッフの皆さんと息を合わせて、終始順調に撮影が進行した。
矢印のアイコンを見上げるシーンでは、天井からつるされたカメラが北川にレンズを向けたまま勢いよく上昇していく様子を見て、「すごい!感動しました!」とにっこり。また、矢印のアイコンが北川の正面から素早く頭上に移動していくシーンでは、特殊な機材を使った独特の撮影スタイルを初めて体験。カットがかかった瞬間、すぐさま振り向いて、カメラの軌道とそれを動かす数人のスタッフの姿を確認し、「マンパワー(人力)で動かしているんだ」とつぶやく。「意外とアナログなんですよ」と種明かしした監督とプレイバックを見ながら、「斬新なカットになりましたね」と笑顔でコメントを残した。


北川景子インタビュー

――今回のCMではさまざまなソリューション(解決)に向けて矢印が登場しますが、北川さんが今一番解決したい矢印はどこに向いていますか?
北川:小さなものから大きなものまで、いっぱいありますね。大きなものでいうと、お芝居をさせていただいているので、日々現場に立つと「もっとこうした方が良かったかな」とか正解が分からなくて、いろいろな方向に矢印が向いているんじゃないかなと思いますし、家庭と仕事とのバランスといいますか、そういう見定めも非常に難しいと思いながら過ごしています。あとは、子育てもそうですね。「おなかがすいた」と言っている子どもに、今おやつを与えるべきなのか、それとも、我慢させて夕飯まで待たせるのか、みたいな。献立も、朝これを食べさせて、昼を食べさせて、夜は何を作るか。お弁当のおかずにしてもそうですし、もう矢印だらけという感じです(笑)。
――CMには、海・陸・空・宇宙全てをフィールドにした三菱重工グループのソリューションが登場しますが、北川さんにとって「自分のフィールドだな」と思う場所はありますか?
北川:働いている時でしょうか。10代からこの仕事をして、北川景子として現場に出ることは唯一長く続けていることでもあるので、自分のフィールドに立っているとか、戦っているみたいな感覚があるかなと思います。でも、自宅もそうかな。ちょっと鎧を脱いで、唯一安らげる自分のフィールドというか。だから、現場と自宅と2種類のフィールドが自分にはあるのかなと思っています。あと、実は元々宇宙に興味があって、幼稚園の頃、宇宙飛行士になりたいと思っていた時期があるので、今回のCMをきっかけに三菱重工さんにいろいろと教わりたいなと思っています。宇宙に興味を持ったきっかけは、日本人の宇宙飛行士の方が宇宙に飛びたった映像を見た時です。すごくかっこいいなと思いました。元々船や飛行機とか乗り物に興味があって、その中でもロケットで宇宙に行くことに惹かれたという感じです。そう簡単には絶対なれないですけど、宇宙飛行士への憧れはありましたね。
――三菱重工グループの「Move The World Forward」のタグラインの通り、今回のCMでは前に進む姿が印象的ですが、北川さんがこれまでに一歩前へ踏み出した瞬間は?
北川:一番大きな一歩は、やはり17歳でこの業界に足を踏み入れた時ですね。当時住んでいた兵庫県から引っ越して、東京の学校に転校して、全てを捨ててというと大げさかもしれませんが、その時の自分にとっては本当に全部捨てて、この仕事で頑張るんだという思いでした。うまくいくかどうかも分からない一歩を踏み出すのは、大変な勇気が必要だったなと。それから、やはり結婚したことはとても大きな一歩でした。家庭を持つと仕事はどうなる?とか、最初は結婚というものにそう簡単に一歩足を踏み入れることができなくて。今にして思えば、本当に良かったことですが、当時はすごく勇気を出して一歩を踏み出したし、子どもを持つ・持たないという時も、大きな人生の岐路に立たされたといいますか。それでも、子どもを授かって本当に良かったと思いますし、それぞれその時はうまくいくのかどうか分からない一歩でしたが、踏み出して良かった一歩がたくさんあると思います。
――新CMは2026年1月1日から放送中ですが、2026年はどんな年にしたいですか?
北川:とにかく家族みんなが健康でいきたいなと思っています。何が正解なのか分からないのですが、家庭と仕事のバランスを見定めながら、どちらも一生懸命頑張れる年にしたいなと思っています。
三菱重工 新CM「技術をつないで、世界を動かせ。」篇
出演 : 北川景子
放送エリア : 全国(一部地域を除く)
CM本編「技術をつないで、世界を動かせ。」篇15秒
CM本編「技術をつないで、世界を動かせ。」篇30秒
CMメイキング+インタビュー映像
放映開始日 : 2026年1月1日(木・祝)

