不器用な大人たちのラブストーリー『あいたくて あいたくて あいたくて』同時公開の『遠くへ,もっと遠くへ』両作キャストから、いまおかしんじ監督へのコメントが到着

いまおかしんじ監督が丸純子・浜田学を主演に迎えて贈る不器用な大人たちのラブストーリー「あいたくて あいたくて あいたくて」が公開される。8月13日より、すでに公開がアナウンスされていた、いまおか監督作「遠くへ,もっと遠くへ」(新藤まなみ・吉村界人主演)と同時上映されることが決定。両作のキャストらのコメントが到着した。

映画「あいたくて あいたくて あいたくて」
映画「あいたくて あいたくて あいたくて」

1年前に夫を亡くし、夫のあとを継いでタイ料理店を一人切り盛りしている淳子と、妻と別れたばかりの家具職人・祐司。ひょんなことからメールのやりとりをはじめた、ともに人生の半ばを超えたふたり。やりとりを続けるうち、やがて会ったことのない相手に興味を抱くようになるが…。不器用な大人の恋愛を、いまおか監督らしい温かな目線とユーモアあふれる筆致で綴った大人のラブストーリーが誕生した。


主人公の淳子役に、いまおか作品の常連である丸純子、溌剌としたミドル世代の女性をキュートに演じた。淳子とメールを始める家具職人の祐司役には作品ごとに多彩な表情を見せる浜田学。ほか祐司の元妻・かすみ役に川上なな実、淳子の娘・綾香役にモデルとしても活躍する山本愛香、彼氏のピン芸人・上野役にお笑いトリオ・ネルソンズの青山フォール勝ちが扮するなど、個性豊かな顔ぶれが並ぶ。

解禁されたポスタービジュアルと場面写真からは、都会の片隅でメールを介して心を通わせる二人の切なくもユーモラスな雰囲気が感じられる。予告編では既に若くはないふたりが、それぞれの生活を送りながら少しずつ近づいていく様子が感じられ「不器用な大人たちのディスタンス・ラブストーリー」というコピーが印象に残る。

スポンサーリンク


また、本作と『遠くへ,もっと遠くへ』との2作同時公開を記念して、双方のキャストからいまおかしんじ監督を語るコメントが到着。『あいたくて〜』主演のふたりからは、「いつも人間を大切に、そして優しく描いてくださる、そんないまおか監督の作品が大好きです。」(丸)「本番前にボソッと伝える一言がいつも秀逸で、その一言で役の幅が広がっていくのがとても快感だったのです。」(浜田)といまおか監督の作品への姿勢や演出手腕にそれぞれ言及。


「ファンタジーな方」と語るのは『遠くへ〜』主演の吉村界人。「監督と俳優部は1度仕事したくらいじゃわからないよね。と、仰られてたことが最も心に残ってます」と続ける。W主演の新藤まなみからは、「お酒がめちゃ強くて、愉快な方で、撮影中も奇抜なアイデアで普通とは180度違う演出をして下さいました。(中略)いまおか節が全面的に出ている映画だと思うのでかなり楽しんでみてもらえると思います!」と作品に自信を覗かせた。


『あいたくて あいたくて あいたくて』『遠くへ,もっと遠くへ』は、 8月13日(土)より、新宿K’s cinemaにて2作同日公開。


「あいたくて あいたくて あいたくて」

丸純子 コメント

いまおか監督の作品に出演させていただくのは4回目ですが、私の役がどう仕上がっていくのか毎回ワクワクするので、楽しくて仕方ありません。監督の人柄と同じように、現場の空気はとても柔らかで居心地いいんですよ。いつも人間を大切に、そして優しく描いてくださる、そんないまおか監督の作品が大好きです。


浜田学 コメント

本番前にボソッと伝える一言がいつも秀逸で、その一言で役の幅が広がっていくのがとても快感だったのです。出会えて感謝!


川上なな実 コメント

『ターンしてみて』といういまおか監督の突飛であろう演出にワクワクしすぎて前のめりに答えてしまった私はアレで良かったのだろうかと思いつつも観客の皆さんに委ねてみる。多少の羞恥を感じながらもスリリングに全力で楽しませて頂きました。ありがとうございました。



「遠くへ,もっと遠くへ」

新藤まなみ コメント

いまおかさんと初めて会った時は、どこかの映画祭のTシャツを着ていて、めちゃめちゃ映画好きで厳しく怖い方なのかなと思いました。映画好きはもちろんですが、お酒がめちゃ強くて、愉快な方で、撮影中も奇抜なアイデアで普通とは180度違う演出をして下さいました。自分の俳優としての経験の中でこんな演出をする監督に出会ったことが無かったので、振り幅が広がったし自分に対してもチャレンジできた作品になりました。いまおか節が全面的に出ている映画だと思うのでかなり楽しんでみてもらえると思います!


吉村界人 コメント

いまおか監督はファンタジーな方でした。そして初めてお会いした時に、監督と俳優部は1度仕事したくらいじゃわからないよね。と、仰られてたことが最も心に残ってます。監督の意図を全て理解してお芝居するのが善ではないと思うので、良い経験を現場でさせて貰えたと思います。
とても有意義でした。


和田瞳 コメント

とにかく現場が楽しい!!本を読んだイメージとは全く違う作品のように感じるいまおかワールドに知らないうちに引き込まれていました。突然の演出だったカニさんのシーンはいまだに何が正解なのか分からないまま悩まされ続けています笑


川瀬陽太 コメント

周りの仲間に「出ろ、出ろ」と囃し立てられても面倒くさそうに顔だけ出してムニャムニャ言ってゆっくり進むひと。キーっとなったらだめです。あなたは付き合えません。こんなのもまあいいか、と思えるひと、是非今岡さんの映画を観て下さいね!

スポンサーリンク


あいたくて あいたくて あいたくて

出演:丸純子 浜田学
川上なな実 柴田明良 青山フォール勝ち 山本愛香 足立英 青木将彦 松浦祐也 川瀬陽太

脚本・監督:いまおかしんじ

音楽:村山竜二

製作:レジェンド・ピクチャーズ

配給宣伝:ムービー・アクト・プロジェクト

配給協力:ミカタ・エンタテインメント

©レジェンド・ピクチャーズ

公式サイト:http://www.legendpictures.co.jp/aitakute/




遠くへ,もっと遠くへ

出演:新藤まなみ 吉村界人
和田瞳 川瀬陽太 大迫一平 佐渡寧子 黒住尚生 広瀬彰勇 佐藤真澄 茜ゆりか

監督:いまおかしんじ

脚本:井土紀州

音楽:宇波拓

製作:レジェンド・ピクチャーズ

配給宣伝:ムービー・アクト・プロジェクト

配給協力:ミカタ・エンタテインメント

©2022レジェンド・ピクチャーズ

公式サイト:http://legendpictures.co.jp/tokuhe/

タイトルとURLをコピーしました