人気落語家の意外な役作りに小林聡美もビックリ!!映画『ツユクサ』大ヒット御礼舞台挨拶

記事内に広告が含まれています。

現在絶賛公開中の映画『ツユクサ』。大ヒット御礼舞台挨拶が5月10日(火)テアトル新宿で開催され、小林聡美、瀧川鯉昇、桃月庵白酒、監督の平山秀幸が登壇。MCは鈴木聖奈が担当した。

映画『ツユクサ』⼤ヒット御礼舞台挨拶
映画『ツユクサ』⼤ヒット御礼舞台挨拶

SNS上では「心温まる映画」「ほっこりした!」という感想があふれる中、落語ファンから支持を集める人気落語家たちが意外な役どころで出演していることも話題になっている。主演の小林聡美に加え、芙美が通う断酒会の会長を演じた瀧川鯉昇、江口のりこ演じる妙子の恋人でお寺の住職役を演じた桃月庵白酒の人気落語家2人が舞台挨拶に参戦。まさかな役どころでの出演となった二人からも、撮影時の様子や共演者とのエピソードを、“落語好き”の小林聡美を交え、普段とは一味違う大人のトークを繰り広げた。

スポンサーリンク


主演の小林聡美が「観ていただいた後の舞台挨拶ということで温かい雰囲気があってとても嬉しいです」と、会場に詰め掛けた観客に感謝を述べ、舞台挨拶がスタート。劇中で芙美が通っていた断酒の会の会長・潮田欽三(しおた・きんぞう)役を演じた瀧川鯉昇師匠は「落語ではほとんど緊張することはなくなったんですが、こういう舞台挨拶に立つのは初めてなので、緊張しております。いじめないでください!」と挨拶し会場を沸かせ、お寺の住職の菊池純一郎(きくち・じゅんいちろう)役を演じた桃月庵白酒師匠も「まさかこういう場所に立つとは思いませんで、高座の方が楽だなと。いじめないでくださいね」と続け笑いを誘った。メガホンをとった平山秀幸監督は「今日は小林聡美さん主演映画に鯉昇師匠と白酒師匠の二人会をプラスしたような形になって不思議な気持ちでここに立っております」と挨拶し、普段の舞台挨拶には珍しい落語家の師匠二人の登壇を喜んだ。

映画『ツユクサ』舞台挨拶

MCを務めるのは、断酒の会の会員・塚本葵(つかもと・あおい)役を演じた鈴木聖奈。彼女から出演のオファーを貰った時の気持ちを聞かれると鯉昇師匠は「監督には10年越しくらいでお世話になっているんですけれど、衣装も変えなくていいし、化粧もしなくていい役をくれるんです。今回もそうで、とても楽しいです!」と喜んだそうで、劇中での「飲まなきゃやってられない」というセリフに関しても「今うちの若いもんが真打ち披露やってるもんですから、大きな声で言えないが毎日飲んでまして、奈良漬け状態です!だからあのセリフは本音です」と打ち明け会場を笑わせた。白酒師匠は監督からは簡単な撮影になると聞かされたようで、「当日の衣装が思った以上に重くて、1日中撮影をしたので最後の車を運転する夜のシーンを撮るころには死んでる状態でした」と撮影が辛かったと明かし、小林も「本当に怖いくらい辛そうでしたよね」と共演シーンを振り語った。白酒師匠は「本来なら私が元気づけなきゃいけないのに、小林さんや江口さんから“頑張って、もう少しだよ”と声をかけてもらった」と小林に感謝を伝え、「ただそのかいあっていい映画に仕上がったんじゃないかなと思います」と続け、笑いを誘った。さらに「体重を5キロぐらい増やして役作りをした」と畳みかけた。

スポンサーリンク


断酒会に通う芙美だが実際の小林はお酒がほとんど飲めないそうで「お酒が私に寄ってきてくれない。でも酔っぱらうとすごく陰気になります」と役柄とは真逆であることを明かし、「長い人生で泥酔された方々を沢山見てきたので、それを役作りの参考にしましたとつづけた。また落語が大好きだという小林は、今作で噺家さんのお二人の出演を聞いた時に「やったー!」と大喜びしたそうで、「こんな近いところで落語以外の話を聞けるのはほんとに貴重なことで」と撮影時を懐かしんだ。


小林との共演について鯉昇師匠は「やりたいという気持ちだけで役者としての修行は何もしてないので、お前たちこんなところに来てるんじゃなくてほかにやることあるだろうって思われているんじゃないか」と落語好きの小林にどう思われているか心配しながら撮影していたと明かすと、小林は「お着物だとほんとに噺家さんという感じですが、どうして普通の衣装もあんなに似合うんでしょうか」と役に自然になりきる鯉昇師匠に驚いたそう。白酒師匠は「ミーハーなもんですから、撮影のときにまず江口のりこさんを見て『江口のりこだ!』と感激したけれど、撮影が始まってしまうと、その余裕がなくなるくらい、ひたすら撮影が大変でした」と振り返りつつ、平山監督の演出は勉強になったとほほ笑んだ。平山監督は鯉昇師匠と白酒師匠の起用理由について「話し屋さんの存在感が面白くて、演技が上手いとか下手とかじゃなくて味っていうんですかね」と役者にはない2人の特別な存在感に言及。


会場に鯉昇ギャルズというファンが詰めかけていた鯉昇師匠。「寄席は寄席に見にきていただきたのと同じく、映画は映画館で観てほしい」とメッセージを送り、小林も「この映画の宣伝でいろんなところに行かせていただいたり、こうして舞台でご挨拶させていただいたりは今日で終わりになりましたが、上映は続きます。この映画が長く愛されますように」と願って、笑いの絶えない舞台挨拶は幕を閉じた。映画『ツユクサ』は現在絶賛公開中。

スポンサーリンク



映画『ツユクサ』

出演者:小林聡美 平岩紙 斎藤汰鷹 江口のりこ 桃月庵白酒 水間ロン 鈴木聖奈 瀧川鯉昇 渋川清彦 / 泉谷しげる / ベンガル 松重豊

監督:平山秀幸

脚本:安倍照雄

音楽:安川午朗

主題歌:中山千夏「あなたの心に」(ビクターエンタテインメント)

配給:東京テアトル

©2022「ツユクサ」製作委員会


絶賛全国公開中!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました