「ジャンヌの裁き」第3話
桧山卯之助(田中直樹)の策略と思われる神田達也(森一弥)の解任で、新たな審査補助員に近藤ふみ(桜井ユキ)が着任した。その初日、越前剛太郎(玉木宏)らは4カ月前に起きたセクハラ事件の審査を開始。広告代理店でCMプランナーをしていた岡崎夏菜(永井理子)が、会社と直属の上司をセクハラで告訴したのち、周囲からの「示談金目当ての嘘」といった声や不当な異動に追い詰められ、飛び降り自殺を図った事案だ。告訴も証拠不十分で不起訴になってしまったが、申立人である両親の話では、幾つか不可解な点があるという。まず死の直前に夏菜がSNSに投稿した空の写真。「イーダスの弓矢」という謎の言葉とホームページアドレスが綴られており、アクセスすると夜空の写真を背景にパスワード入力欄と、“冬の宝石”という言葉が出てくるが、パスワードは不明のまま。事件性が見られないと警察に調べてもらえないのだ。また夏菜は証拠になる音声を持っていたはずだが、なぜか見つからないらしい。「娘の無念を晴らして欲しい」そう懇願する両親の傍らで、ふみがなぜか怯えていることに剛太郎かは気がついて…
被疑者・江口紀夫(渋江譲二)に話を聞くと、夏菜を「人騒がせ」「セクハラなんて言いがかり」と罵倒。告訴も夏菜の同期・宮本由理香(森高愛)の企画が採用されたことへの逆恨みだと言い放ち、迷惑をかけられたと主張する始末。そんな江口に怒りを覚えたふみは部屋を出て行ってしまう。感情露わなふみの行動に甲野美弥(高岡早紀)らは不満を口にするが、剛太郎は冷静さに欠いたいつもと様子が違うふみが気に掛かる。やがて草壁佐和子(優香)や寿就⼀(音尾琢真)から事件に関する驚きの情報を得る剛太郎。徐々にセクハラ事件の裏に隠された闇が浮上する中、ふみがいつもと様子が違う理由も知ることに…。
ドラマ8「ジャンヌの裁き」
出演:玉木宏 桜井ユキ 音尾琢真 金子昇 入江甚儀 長谷川純 山本龍二 糸瀬七葉 スチール哲平 与座よしあき 松本海希 森⼀弥 おしの沙羅 坂井翔 安藤セナ 松井稜樹/ 優香 / 高岡早紀 田中直樹(ココリコ)
第3話ゲスト
岡崎夏菜…永井理子
江口紀夫…渋江譲二
宮本由理香…森高愛
江口巌…大河内浩
監督:池辺安智
脚本:泉澤陽子 大北はるか いとう菜のは
演出:西浦正記 池辺安智 三木茂
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:北川俊樹(テレビ東京)中島叶(テレビ東京)平部隆明(ホリプロ)河添太(オランジュ)
音楽:中村佳紀
主題歌:ケツメイシ「We GO」(avex trax)
企画協力・アドバイザー:田淵俊彦
製作著作:「ジャンヌの裁き」製作委員会
制作:テレビ東京 ホリプロ
©「ジャンヌの裁き」製作委員会
放送:2024年1月26日(金)夜20時~20時54分
配信:動画配信サービス「U-NEXT」にて第一話から最新話までを見放題配信