デジタル社会に対応するスキルを身につけ、未来を生き抜く力と、無限の可能性を育むデジタルハリウッド大学(DHU)が運営するYouTubeチャンネル「FLOW DHU」。その24時間配信のライブストリーミングコンテンツ実写版モデルに山口らいらが起用されている。
FLOW DHUは24時間の生配信で受験勉強や制作活動など作業用BGM、チルアウトのお供として集中力を高める効果が期待されており、クリエイティブな集中時間を応援するコンテンツ。今回モデルに起用された山口らいらは、2021年3月にファッション雑誌『PLEASE』でCOMME des GARCONS GIRLを可憐に着こなし、小学生離れしたルックスが話題になった。また資生堂Web「花椿」やモード誌「SPUR」などに小学生ながら出演し、業界内外から注目を集めている。
山口らいら コメント
「FLOWDHU」は、慣れない映像の撮影で、最初は緊張しましたがスタッフの方々が優しくしてくださり、とても楽しく撮影することができました。映像作品にも以前から興味があったので、今後も様々な作品に参加したいです。4月から中学生になるので、モデルとしても、人としても、より成長できるように頑張りたいです!
藤吉香帆(クリエイティブディレクター)コメント
チャンネルの説明
現在FLOW DHUは24時間の生配信で動画と音楽を音届けするチャンネルとして運用されています。オンライン上のデジタルクリエイティブではなく、同じ時間に他の人がこの「場所」で何かをしていることを感じられるような仕掛けのものです。私はこのチャンネルが仕事をする人の集まるカフェのような、オフィスにあるフリースペースのような、自習室のような存在となれれば良いと思っています。
どんな人に見ていただきたいか
今回、素敵なモデルさんと作り込まれたセットで撮影をし、素敵な音楽と合わせて作品としていますが、作品を見るためではなくこれから集中する方の作業スイッチとしての存在として、仕事や勉強のお供に訪れていただければと思います。
山口らいら起用について
部屋含め作品には架空のクリエイターを先に選んでいて、当て書き的な形ではありませんでしたが、資料を拝見しイメージに合うと感じました。セットの中に入ると“主人公”という印象で良かったと思います。