黒田昊夢「座長の魂を感じました」映画『18歳のおとなたち』舞台挨拶で兵頭功海とのエピソードを語る

映画「18歳のおとなたち」の追加舞台挨拶が3月3日(日)TOHOシネマズ 川崎にて開催され、出演者の兵頭功海、三原羽衣、黒田昊夢、久田莉子、金子みひろ、雛形あきこ、監督の佐藤周、プロデューサーの木谷真規が登壇した。

映画「18歳のおとなたち」
映画「18歳のおとなたち」

この日の舞台挨拶では雛形あきこの撮影の裏話からトークがスタート。スイ(三原羽衣)の母親を演じた雛形は、「私の出番が後半だったこともあり、撮影も進んでいて皆さんのチームワークが出来上がっていたところへ参加させていただいたので、安心して飛び込んでいける現場でした。また、自分の演じる役がちょっとダメなお母さんだったので、年齢が近くて若いチームにちょっと距離があるお母さんみたいな感じで入れたのも逆にリアルだった」と振り返る。

雛形あきこ「18歳のおとなたち」
雛形あきこ

一方、雛形の娘役スイを演じた三原羽衣は 「お母さんとカフェに向かうシーンがあったんですけど、その道中、いちご大福を売ってるお店があって思わず いいちご大福おいしそう』って言いながら歩いていたんですね。その後カフェでのシーンの撮影も無事に終わって、雛形さんも帰宅されたと思ったら、そのいちご大福をわざわざ買ってきてくれて差し入れをしてくださっていうわー、ママだ!』と思って、すごく嬉しかったです」と、雛形の優しさに感激していた。

三原羽衣
三原羽衣

このエピソードに雛形は 「あれは私も食べたかったんですよ。2人とも黙って歩いてるシーンで、会話もなくまだ距離がすごくあるシーンだったんですけど、2人ともいちご大福の大きな看板を見て、同じ気持ちで歩いていたのかもしれませんね」と照れていた。

スポンサーリンク



続いて久田莉子から主演の兵頭功海について撮影前の裏話が語られ「クランクインする前に兵頭くん、黒田くんと3人でランチに行って、オムライスを食べながら芝居について、こうかな?こうかな?って話をしていたんです。そしたら兵頭くんが『トイレ行ってくるわ』と席を外して、戻ってきたら皆んなの会計が終わっていて。最初は訳が分からなかったんですが、兵頭くんが支払ったと分かって、すごいスマートだなって思いました」と感慨に浸る。

久田莉子

この話に兵頭は、「マコトは人との距離感がバグってて、普通だったら壁を作ってしまいそうな時も壁がなくって、いきなりゼロの距離で人と話せる人なのかなと思いました。だから本読みや現場でも人との距離感はなくしていこうと思って、なるべくフレンドリーにしていました」と、撮影現場で気をつけていたことを明かした。

兵頭功海「18歳のおとなたち」
兵頭功海

その発言に反応したのは、マコトの幼馴染役を演じた黒田昊夢。「一番最初に会った時、めっちゃ身長が高くて眼鏡かけてすごい大人しくしてたんですよ。それで(俺、この人とうまくいけるかな)と思ってたら、俺の所にきて『これからよろしくね』って握手してきたんです。皆んないる中で俺のことだけまっすぐ見てきてくれたんです。それが嬉しくて(俺この人となら大丈夫だ)って思って、座長の魂を感じました」と、兵頭との初対面を回想した。

黒田昊夢「18歳のおとなたち」
黒田昊夢

そして、話は初めて台本を読んだ時の感想へ。娘と18年ぶりに再会する母を演じた雛形は、「私が演じたお母さんはもしかしたら、話の中に出てくる誰よりも子供なんじゃないかと感じました。年は取っているんですけど精神的に成長できてない大人というか、必ずしも年をとっていることだけが大人になるわけじゃなく、10代でも20代でも大人の人は大人だし、大人の定義って難しいなと考えさせられる台本でした」と語る。


一方で、娘を演じた三原は「私の母は愛情たっぷりに育ててくれた母親で、今でも心配性過ぎて毎日ビデオ通話がかかってくるぐらいなんですけど、台本を見たら真逆で、スイのお母さんって私を置いて出て行ってしまった人というのもあって、カフェで18年ぶりに再会するシーンを読んだ時にすごい心苦しいというか辛くなりました。私との違いがあったので、そこをうまく演じなきゃって思いました」と感じたそう。

スポンサーリンク



また、引きこもりの息子を持つ母を演じた金子みひろは 「18歳の息子がいる母親役は初めてでした。しかも引きこもりの母ということが想像つかなくて、実際に自分の母親に反抗期について聞いてみました。いっぱい迷惑をかけてたし、悲しい思いもさせてたと思うんだけど、どうだった?と聞いたら『子供はそういうもんだからね』とあっけらかんとした答えが返ってきました。それを参考にして、どっしり構えた余裕のある母を演じてみました」と、撮影前の役作りについて、自身の母とのエピソードを交えて振り返った。

金子みひろ

実話を元にした作品というで、ナツミ役について佐藤監督の狙いも明らかに。「ナツミは教育委員会の新米職員という役どころなんですけど、裏設定的には元々教師だったみたいなところがあったのですが、大人ってなんだろうみたいな定義を、良い意味で分かりづらくしたいなと思ってキャラをつけました。ほぼ大学生というか、若い教育実習の先生みたいな。でも先生だから引っ張っていかなきゃいけない、だから頑張るんだけど本人も未熟だから、もがいていくっていうその感じが面白い」と頭に置いていたのだという。

佐藤周監督

そんな監督の狙いにナツミ役を演じた久田莉子は、「皆んなをまとめる役が初めてだったのと、私自身末っ子でずっと誰かに甘えながら生きてきたので、引っ張っていけるかなって不安がありました。台本を読んだ時はすごい緊張しました」と、当時の状況を振り返った。


最後に、キャストを代表して兵頭が「ある女優さんが『年相応の生き方をしなさい。その年齢は人生に1年しかないから』という話を親からされ、それを意識して生きていると仰ってました。僕は今25歳で、10代の頃からなんですが、大人って何かよく分からないです。だから自分らしく、素直に、生きていけたらいいなってふと思ったんです。僕が演じたマコトもそういう人なのかなって。映画を見た人が自分の人生に置き換えて、自分のやりたいことに挑戦したり、いつまでも自分らしく生きてほしいなと思います」と話し、舞台挨拶を締めくくった。映画「18 歳のおとなたち」は2024年3月1日(金)より絶賛公開中。



映画「18歳のおとなたち」

出演:兵頭功海 三原羽衣 黒田昊夢 久田莉子 黒田アーサー 金子みひろ 阿部亮平 デビット伊東 中島知子 雛形あきこ

監督・編集:佐藤周

脚本:磐木大

製作:千田幸博

プロデューサー:木谷真規

音楽:四月の魚

主題歌「ぎんいろをふりまきながら」四月の魚(作詞:福留瞬/作曲:吉 村彰一/歌:サブリナ)

宣伝プロモーション:橋加那子 西村雄大 渡邊彩那

企画制作:エクセリング

宣伝配給:レイワジャパン

配給協力:Santa Barbara Pictures

©ゴールデンシネマ


映画「18 歳のおとなたち」は2024年3月1日(金)よりTOHOシネマズ 新宿ほか絶賛公開中!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました