渡邊璃生が短編小説家デビュー!5月2日(土)に全6篇の作品「愛の言い換え」を発売!

ベイビーレイズJAPANの元メンバーで、現在は小説やゲーム実況など多方面に活動の場を広げている渡邊璃生が、2020年5月2日(土) に発売される自身の作品「愛の言い換え」で短編小説家デビューすることを、20歳の誕生日である3月8日に自身のSNSで発表した。「愛の言い換え」はKADOKAWAより出版され、予約などは後日発表される。

渡邊璃生「愛の言い換え」
渡邊璃生

渡邊はベイビーレイズJAPAN卒業後、「工藤了(くどう りょう)」名義で携帯小説アプリ「Balloon」にて『白い紅旗』と『遥か隣りで』を執筆した経歴があるが、「渡邊璃生」名義で小説を出版するのは今回が初となる。今回、名義を変えて出版した理由を「アイドル時代のファンの方も含めて、世間の幅広い人に知っていただきたい」と語り、自身のSNSでは「20歳を迎えました! 幼い頃から見守ってくださったみなさん、ありがとうございます!」とファンに感謝の気持ちを伝えた。

カバーイラストは秋赤音が担当。アイドル時代の3篇と、卒業後の新作3篇を収録した全6篇

また、今回の短編小説には、アイドル時代に執筆した3篇『ゆうしくんと先生』『ぐちゃぐちゃなんだよ』『規格青年』の他、新たに描き下ろした新作3篇『愛の言い換え』『ダイバー』『蹲踞あ』を含む、全6篇が収録されている。

表紙裏表紙イラスト

今回の作品のテーマや一番伝えたいことについて渡邊は「作品のテーマはやはり愛でしょうか。といってもかなり限定的ですが。伝えたいことは執筆中あまり考えたことがないのですが、強いて言うなら読者の方に後味の悪さやモヤモヤを感じて頂ければと思います。」と独特のコメント。また、今後の小説家としての目標を問われると「プライベートでも執筆の経験がないので難しいとは思いますが、長編小説に挑戦してみたいです!」と意気込みを語った。


最後に自身のファンに向けて、「みなさんのおかげで短編小説『愛の言い換え』を出版できることになりました。たくさんの応援をありがとうございます。手を加えた三篇と新作の三篇、どれも渡邊璃生らしさのある作品だと思いますので、是非楽しみに読んで頂ければと思います。ありがとうございました!」とコメント。これから小説家としてどんな活躍をみせるのか。渡邊璃生の今後の活動に注目だ。


渡邊璃生プロフィール

2000年3月8日生まれ。神奈川県出身。2012年5月、女性アイドルグループ・ベイビーレイズ(のちに・ベイビーレイズJAPANに改名)を結成。グループ最年少メンバーとして活躍。アイドルの傍ら小説を執筆。2018年9月のベイビーレイズJAPAN解散後は小説、作詞、ゲーム実況など多方面に活動の場を広げている。


スポンサーリンク

愛の言い換え

「かわいそうだね、つまんない世界」アイドル→作家が紡ぐ血と破滅のロマン

著者:渡邊璃生

発売日:2020年05月02日(土)

ISBN コード: 9784041085684

サイズ : 四六判

総ページ数:240ページ

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました