人気制服ブランドCONOMiが主催する、日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト「第13回日本制服アワード」授賞式&記者発表が2月22日(日)都内で開催され、約3000人の応募の中からグランプリ・準グランプリを含む22名の受賞者がステージに登壇!ランウェイを披露した。

制服アワードGP・準GPは全国で20万部配布されるCONOMiのカタログモデルとして活動。過去の受賞者には乃木坂46の中村麗乃、女優として活躍する中島瑠菜、アイドルグループ「Straight Angeli」の織田ひまり、インフルエンサーとして活躍する三原羽衣や水戸由菜を輩出!
女子グランプリの紗和はseju所属の高校2年生。ABEMA「今日、好きになりました。」ニュージーランド編・チュンチョン編に出演し同年代からの支持を集めている。男子グランプリの倉澤俊は茨城県出身の高校2年生。ABEMA「今日、好きになりました。」チェンマイ編に出演し、2026年1月期フジテレビ月9ドラマ「ヤンドク!」では山崎海斗役としてドラマデビューを果たしている。
インタビュー

今日の授賞式ファッションショーステージの感想は?
倉澤俊:今日はモデルとして歩くのが初めてで最初は緊張してたんですけど、みんなと楽しく歩けたと思います。
紗和:今日は私が1番だぞっていう勢いで、堂々とステージを歩けたので良かったです。すごい楽しくて最後のフィナーレで手を振ると、みんな笑顔で反応してくださって、とっても楽しいステージになりました。
2人のマイブームを教えてください。
倉澤俊:カラオケに週2ぐらいで行ってます。1人カラオケが好きで1人で行きます。ヤングスキニーさんの「別れ話」が得意です。
紗和:メイクに最近ハマってます。最近自分がどう映るかをより気にするようになって、いろんなメイクに挑戦するんですけど、ラメとか多めに塗ったりして色々と研究しながらメイクするのが楽しいです。暇さえあればメイクしてます。
今後の活動の目標は?
倉澤俊:俳優としてアカデミー賞を取れるような俳優になりたいと思います。今、ドラマ「ヤンドク!」で病院の受付役として出演させていただいてるんですけど、いつかはお医者さんの役もやってみたいです。
紗和:タレントとしてマルチに活躍したいと思っています。ドラマの出演はもちろん、最近はバラエティも目指して頑張っているので、いずれは地上波で活躍できるタレントさんになりたいと思っています。バラエティは体を張っていろんなことに挑戦していきたと思ってるので任せてください。
制服を着たお仕事はどのようなものをしたいですか?
紗和:学生役は制服が素敵にアピールできる役だと思うので、クラスの中心にいるような役を演じてみたいです。話の中心を握っているようなキャラクターを制服で演じられたら嬉しいです。
倉澤俊:僕も制服を着て学生役がしたいです。主役で制服を着たいです。


グランプリ/準グランプリの4人

CONOMiのカタログ撮影をされていかがでしたか?
柴野晃太朗:モデル活動をするのが初めてで緊張したんですけど、スタッフの方がすごい温かくて寒い時はジャケットを持ってきてくれたり、お菓子を持ってきてくれたり、緊張して顔がこわばった時はボケて笑わせてくれたり温かい環境を作ってくれてやりやすかったです。みんなで作り上げる作品がすごい良いものになって心から感謝しています。
好きな制服のコーディネートを教えてください。
水野樺恋:カタログ撮影で着させていただいたんですけど、普段あまり着ない緑のブレザーに落ち着いたチェックのスカートと、甘々な色のリボンを合わせたコーデがとても上品で清楚でもありお気に入りです。
審査の中で印象に残っているエピソードは?
倉澤俊:審査員の方にどのように帰りますかと聞かれて、緊張していたのかラーメンを食べて帰りたいですと答えました。審査員の方はバスとか電車でとか聞きたかったんでしょうけど。
制服アワードグランプリの感想は?
紗和:マネージャーさんからグランプリおめでとうって連絡をいただいた時は、本当に信じられなかったです。去年は残念な結果に終わってしまったので、撮影日が決まって4人で集まって撮影をしていくうちに実感が湧いてきました。グランプリに誇りを持ってこれからの活動に活かしていきたいと思います。
受賞者22人がCONOMiの最新制服を着用しランウェイ
女子グランプリ:紗和

男子グランプリ:倉澤俊

女子準グランプリ:水野樺恋

男子準グランプリ:柴野晃太朗

Sony Music賞:松山綾華

NAVY賞:ディーマ藍士朗

TOKYO青春映画祭賞:れいな

ブロッサムレポート賞:桜田愛子

Licht賞:神田さくら

pispis賞:工藤夕陽

CMNOW賞:蒼実海

やんばるゼミ賞:こころ

from新潟プロジェクト賞 GP:長谷川奈緒

from新潟プロジェクト賞 準GP:増村虹心

from九州プロジェクト賞GP:畑中里菜

from九州プロジェクト賞 準GP:佐藤さらら

FLAGS賞:池口春花

CHIE IMAI賞:大村乃々佳

フォトジェニック賞:工藤咲姫

フォトジェニック賞:中山七海

ミクチャ賞 GP:方城りあ

CHEERZ賞 GP:藤田彩月

第13回日本制服アワード【2026】

女子グランプリ:紗和(高校2年、埼玉県出身)
男子グランプリ:倉澤俊(高校2年、茨城県出身)
女子準グランプリ:水野樺恋:(高校2年、東京都出身)
男子準グランプリ:柴野晃太朗(高校2年、福島県出身)
Sony Music賞:松山綾華(高校2年、神奈川県出身)
NAVY賞:ディーマ藍士朗(中学2年、兵庫県出身)
TOKYO青春映画祭賞:れいな(中学2年、茨城県出身)
ブロッサムレポート賞:桜田愛子(高校3年、大阪府出身)
Licht賞:神田さくら(高校2年、東京都出身)
pispis賞:工藤夕陽(高校3年、埼玉県出身)
CMNOW賞:蒼実海(中学1年、静岡県出身)
やんばるゼミ賞:こころ(高校1年、東京都出身)
from新潟プロジェクト賞 GP:長谷川奈緒(高校2年、新潟県出身)
from新潟プロジェクト賞 準GP:増村虹心(高校2年、新潟県出身)
from九州プロジェクト賞GP:畑中里菜(中学2年、大分県出身)
from九州プロジェクト賞 準GP:佐藤さらら(高校1年、福岡県出身)
FLAGS賞:池口春花(高校3年、大分県出身)
CHIE IMAI賞:大村乃々佳(高校3年、佐賀県出身)
フォトジェニック賞:工藤咲姫(高校3年、神奈川県出身)
フォトジェニック賞:中山七海(高校1年、東京都出身)
ミクチャ賞 GP:方城りあ(高校1年、福岡県出身)
ミクチャ賞 準GP:岩田桃嘉(高校1年、北海道出身)
ミクチャ賞 特別賞:りんりん(高校2年、愛知県出身)
CHEERZ賞 GP:藤田彩月(高校2年、福井県出身)
CHEERZ賞 準GP:加茂田莉央(高校1年、兵庫県出身)
CHEERZ賞 特別賞:花咲梨夏(高校1年、神奈川県出身)
音楽アワードGP:なるみ(高校生、兵庫県出身)

クリエイティブ制服デザイン賞:汐碇奏恵(中学3年、秋田県出身)
学校制服デザイン賞:梅垣友愛(高校2年、兵庫県出身)

