スクウェア・エニックスより2月16日からサービス開始されるツガイ育成バトルファンタジーRPGゲーム『トワツガイ』の舞台化が本日発表され、制作発表会見に大西桃香(AKB48)、渡辺みり愛、星守紗凪、各務華梨、長谷川玲奈、藤井彩加、野本ほたる、飯窪春菜、松田彩希、倉知玲鳳、梅原サエリが登壇。2023年6月に池袋サンシャイン劇場で上演される舞台への意気込みを語った。
【運命のツガイ】大西桃香、渡辺みり愛 コメント
大西桃香
今回カラス役のオーディションがあったのですが、合格することができて、本当に光栄です。まだゲームがリリースされていない状態、台本のない状態ですので、私自身もカラスがどういう生い立ちで、どういうところで育ってきて、どういう考えがあって生きているのかが、まだ分かっていない状態です。
私的には第一印象で言えば、カラスはすごく見た目が大人っぽいなという印象があるんですけど。でも聞いてみるとちょっと野蛮的な言葉遣いだったりがあり、その言葉遣いだったりとかそういう行動の背景に何があったとか、早く台本を見てカラスの内面から見ていきたいです。
今回は「ツガイ」ということで、渡辺みり愛ちゃんがカラスとしてもきっと色々埋めてくれると思います。みり愛ちゃんは普段から私が落ち込んでたりすると、助けてくれるので、大西桃香としてもカラスとしてもハクチョウのみり愛ちゃんに支えてもらいたいなって思います。そういうハクチョウをカラスとして舞台本番でも支えていけたらいいなって思います。
渡辺みり愛
私はオーディションの時からハクチョウ役をって言われていて、役とかまだつかめていない時期からハクチョウを見ることがあったので、何となく『トワツガイ』の制作に関われている気がして、当時から縁があるなあと思いました。こうやって選ばれてすごく嬉しい気持ちです。
相手の「ツガイ」がカラスということで、聞いたお話では、カラスが私を守るより、白鳥の方がカラスを守っているらしいです。それがちょっと儚い感じが出てる印象ではあるのですが、その中にすごい強さもあるだろうと思うので、それを上手く、儚さと共に出せたらと思いました。
【双子のツガイ】星守紗凪、各務華梨 コメント
星守紗凪
ゲームリリース前なのにも関わらず、こうしてみんなで衣装を着させていただいて、すごく緊張をしています。この『トワツガイ』儚くて美しくて、ダークファンタジーなので絶望が基本の中、それぞれが希望を持って生きていく世界ということで、とても楽しみです。
個人的にオーディションで資料を見させていただいて、もうエナガちゃんに一目惚れして、ビジュアルはすごく無垢なので。私じゃないかな~(笑)。まだリリース前ですが、PVとか見て期待しすぎて、アニメイトで『トワツガイ』がジャックしていたときに、コソコソっと見に行って、いっぱい写真を撮ってきたぐらいゲームも舞台のお稽古も本当に楽しみにしています。我々は双子の「つがい」なんですけど、双子だから似ている、似ていないというそれぞれに抱えるものがあって、台本を読んでゲームをプレイしてどんどん深く知っていけるのが楽しみです。この衣装を見ていただいて、音楽、PV、全て見ていただいて皆さんの期待も高まっていると思うのですが、我々もその期待を超越できるように頑張って稽古していきます。
各務華梨
普段は声優として活動しているのですが、『トワツガイ』で初めて舞台のオーディションを受けさせていただきました。スズメ役を務めさせていただくということを知らされた時には本当にびっくりして、衝撃が私の中で走りました。まだまだ舞台のことに関して私自身もっともっと勉強していかないといけない部分が多いのですが、今日衣装を着て登場させていただいて、世界観がもう衣装からひしひしと感じていて、スズメとして精一杯頑張ろうという気持ちでいっぱいです。武器も初めて舞台上で扱うので、そちらの方も緊張しています。私にとっては新しい挑戦がたくさんある作品になるので、皆さんについていけるように頑張っていきたいと思います。
【幼馴染のツガイ】長谷川玲奈 コメント
フラミンゴはすごく可愛らしくて、私はなんか初見でおとなしい子なのかな?って思ったら逆で、陽キャらしくて私だなと。私はオーディションを受けた時にフラミンゴじゃないと思って…。私、ピンク系とかよりブルーとか暗いイメージがすごく自分の中であったので、可愛らしい女の子を演じることができてすごく嬉しいです。松多壱岱さんとは私が初めて舞台に出演して以来、今回も2回目の舞台で、すごく楽しみにしています。ぜひ皆さん見に来てください。
【共謀のツガイ】藤井彩加、野本ほたる コメント
藤井彩加
オーデションで頂いた資料を見て一番最初にハチドリのバチバチのビジュアルに惹かれました。やるならハチドリやりたいなと思ってオーディションを受けて、終わった後はもうこれは駄目だったかなと思いながら、家に帰ったら事務所から「ハチドリの役で決まりました!」と連絡が来て、めちゃめちゃ嬉しかったです。ツルとの関係もまだ皆さんと同じぐらいの知識量しかないので、これからどうなっていくのか楽しみにしています。ハチドリは考えるよりも先に体が動くとのことで、いっぱい暴れていきたいと思います。
野本ほたる
これから始まる物語、そして戦いにワクワクしながら、ツルちゃんは衣装が大胆にも両サイドにスリットが入ってまして、舞台上できっとかっこいい二次元の風を吹かせてくれると思っています。このスリットが似合う素敵な妖艶な女性になれるよう精一杯頑張っていきます。そして「ツガイ」であるハチドリを私の思いのままにできるよう2人の絆を深めていければなと思っております。
【正邪のツガイ】飯窪春菜 コメント
『トワツガイ』が舞台化ということで、私はスクウェア・エニックスさんのゲームは普段からすごく遊んでいるので、そのゲームが舞台化ってなったら絶対面白いっていう絶大な信頼があります。今回ツバメ役のオーディションていうのを知らずにノコノコ現場に行きまして、突然台本を渡されて、動いてみてと言われ、これオーディションなんだっていう衝撃の中、スタートしました。
今まで男装をした女子の役とか経験がないし、王子様みたいな役だからって言われ、私はそんな立ち位置になったことがないので、本当に私でいいんですか?と何度も何度も聞きました。ただ任されたからには清く正しくかっこよく演じられたらいいなと思います。個人的には女性だけの現場というのがモーニング娘。を卒業して以来初めてなので、それもすごく新鮮です。皆さんと仲良く一緒に頑張れたらいいなと思います。
松田彩希、倉知玲鳳、梅原サエリ コメント
松田彩希
司令なんですけども、お話を聞く限りとてもおおらかな人と伺っていて、私は何も包容力も無ければ、おおらかさもなくガサツな人間なので、このキャラをどう演じられるか不安でいっぱいです。司令としてみんなで鳥をサポートしつつ、こちらも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
倉知玲鳳
副司令役で鳥のメンバー以上にまだ出ている情報が少ないのですが、私と副司令の共通点が今日見つかりまして、パーソナルカラーが一緒でイエベ春なんじゃないのかと。舞台をやるうえでビジュアル面も寄せていけるよう頑張りたいなと思っています。ゲームの方でも同じく副司令役を演じさせていただいておりまして、舞台とゲームの架け橋になれるよう頑張りたいです。
梅原サエリ
私はパーソナルカラーブルベです(笑)。演出の松多壱岱さんとは、小さな劇場で私がまだお芝居を知らない時からお世話になってました。そんな松多壱岱さんの作品で素敵な世界観で、私も魅了された作品で舞台とゲームで同じミヤマとして深く関われることを幸せに思います。ミヤマはカッコウと真逆で冷静な子で大人な感じなのですが、鳥の子達をすごく思っていると感じています。なので舞台でもしっかり鳥の皆さんをサポートできるように頑張ります。
舞台 トワツガイ
日程:2023年6月16日(金)~25日(日) 全13公演
劇場:サンシャイン劇場
【出演者】
―運命のツガイ
カラス:大西桃香(AKB48)
ハクチョウ:渡辺みり愛
―双子のツガイ
エナガ:星守紗凪
スズメ:各務華梨
―幼馴染のツガイ
フクロウ:小泉萌香
フラミンゴ:長谷川玲奈
―共謀のツガイ
ハチドリ:藤井彩加
ツル:野本ほたる
―正邪のツガイ
ツバメ:飯窪春菜
―CAGE(特殊災禍対策本部)
司令:松田彩希
副司令:倉知玲鳳
カッコウ:堀越せな
ミヤマ:梅原サエリ
【スタッフ】
原作:白本奈緒(ILCA)
脚本・演出:松多壱岱
音楽:岡部啓一(MONACA)、瀬尾祥太郎(MONACA)
美術:松生紘子
衣装・特殊造形:早瀬昭二(マッシュトラント)
メイク:M’s Factory
映像:曾根久光(co:jin projects)
舞台プロデューサー:小林諸生(ABC&SET)
制作:ABC&SET(株)
協賛:(株)スクウェア・エニックス
主催:舞台 トワツガイ製作委員会(ABCフロンティア、HIKE、サンライズプロモーション東京)
©舞台 トワツガイ製作委員会 © SQUARE ENIX CO., LTD.
2023年6月16日(金)~25日(日)サンシャイン劇場にて上演