NGT48三村妃乃、清司麗菜、新井りりののユニットが初代チャンピオンに!「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦の決勝大会が3月2日(木)日本青年館ホールで開催され、NGT48所属の三村妃乃、清司麗菜、新井りりののユニットが優勝に輝いた。

三村妃乃、清司麗菜、新井りりの「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦
「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦優勝の三村妃乃、清司麗菜、新井りりの

国内のAKB48グループに所属するメンバーが“歌唱力”を競い合う「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」。今回の第5回大会では個人戦に加えて、3人1組のユニット戦を初開催。同じグループでの組み合わせという条件のもと、NGT48・三村妃乃、清司麗菜、新井りりののユニットは予選1位で通過。課題曲、自由曲2曲の合計で争われる決勝当日は課題曲「点描の唄」を歌い2位タイで折り返し。自由曲は「好きだ。」を抜群の歌唱力、表現力で披露し審査員から絶賛の声が上がった。見事ユニット戦初代チャンピオンの座に輝き、後日行われるファイナリストLIVEへの出演権、個人戦優勝メンバーと行くハワイ旅行番組特典が3人に贈られた。

スポンサーリンク



NGT48・三村妃乃、清司麗菜、新井りりの囲み取材

NGT48三村妃乃、清司麗菜、新井りりの
NGT48三村妃乃、清司麗菜、新井りりの

初代チャンピオンに輝いた感想は?

三村:正直言って夢見心地というか、今まで(個人戦の)歌唱力No.1決定戦で1位になったことが無くて、ユニット戦で実現することが出来て幸せです。


清司:NGT48の1期、2期、3期でユニットを組んで最初は不安でしたが、練習していく中でお互いをリスペクトしあって、それが自信にもなり大丈夫だという想いにもなりました。この喜びをメンバー、スタッフさん、歌の先生、ファンの方に持って帰って伝えたいです。


新井:私はNGT48に加入にして1年も経ってなく、もともと歌唱力No.1決定戦はファンのひとりとして観ていました。まさか自分が出演すると思わなかったし、ユニット戦に自分が立候補するとも思わなかったです。先輩2人のおかげで優勝出来ました。ありがとうございます。



この3人のユニット結成の経緯は?

三村:去年のファイナリストLIVEで初のユニット戦をすると発表があり、この場に他のNGT48のメンバーがいてくれたら嬉しいなと思っていました。加入したばかりの3期生にはいい機会だから出場してほしい、麗菜さんにも「どうですか」と声をかけさせてもらいました。


清司:妃乃ちゃんが何回も何回も誘ってくれて、「麗菜ちゃんならイケるよ!」って自信をくれたので決断することが出来ました。



予選1位で通過して、本番までどのような意気込みで練習してきましたか?

清司:練習の中で3人とも歌うことが大好きなんだなと感じていて、決勝のステージで歌を歌うことの楽しさを届けるんだ!という気持ちで頑張って練習してきました。



新井さんこのような大きなステージに立ってみた感想は?

新井:課題曲を披露するときはずっと緊張していました。予選で1位通過していたのが大きなプレッシャーに感じていて。その1位を維持するのが難しいと感じていました。



自由曲に「好きだ。」を選んだ理由は?

三村:この3人の声質的に明るいポジティブな曲がいいと決めていて、いろいろ探していく中で辿り着きました。それぞれの声質に合っていて得意なところを出せると感じて選びました。



歌唱力No.1優勝でNGT48をアピール出来ましたか?

三村:今までNGT48は歌やダンスに特化したというより、個性が強いって代名詞でした。今回の優勝でパフォーマンス面も出来るとアピールになったので嬉しいです。



ハワイ旅行番組について

清司:スカイダイビングがしたいです。


三村:待ってーーー(絶叫)。


清司:明確です目的が(笑)ハワイでスカイダイビングするのが夢でした。


三村:ファンの人は水着ロケを期待しているのでは…


清司:わかる~ファンの人に言われる。



今回ライバルに感じていたユニットは?

三村:HKT48の坂本愛玲菜、秋吉優花、市村愛里さんのユニットは個人戦の決勝経験者がいて、私たちにないモノも持っています。課題曲「点描の唄」が重なり「おーーっと!」となりましたね。



3人のユニット名はあるんですか?

一同:いやーっ無いですねぇ


三村:私たち3人はNGT48なんですが、出身が埼玉、埼玉、群馬なんですよねぇ。


清司:チーム北関東(笑)


三村:ダサいなぁ


清司:(仮)で!



今回の衣装のポイントは?

三村:NGT48の衣装でどちらの曲にも合いそうだったので。NGT48カラーの赤で選び、他のグループより目立っていたので正解でしたね。



最後にユニット戦に参加した感想を

新井:私はスケジュール的にタイトで先輩たちに迷惑かけると思っていました。限られた時間で密度が濃かったです。アイドルとして駆け出しですが、ユニット戦に向けて頑張るという気持ちが楽しかったです。


清司:この3人で結果を残すことが出来て、ここで終わりとは言わず、これからもこの3人で歌い続けたいなと思いました。新潟の劇場でも3人で披露したいですね。


三村:個人戦も経験してきて、優勝出来ず今までモヤモヤとした感じだったのですが、ユニット戦で晴らすことができて幸せな気分でした。1人では披露出来ない曲、歌、物語を3人で披露することが最高でした。ハワイ、ファイナリストLIVEが楽しみです。

スポンサーリンク



出演者・歌唱曲

HKT48市村愛里、坂本愛玲菜、秋吉優花

HKT48市村愛里、坂本愛玲菜、秋吉優花「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:点描の唄

自由曲:First Love

結果:2位



AKB48黒須遥香、田口愛佳、鈴木くるみ

AKB48黒須遥香、田口愛佳、鈴木くるみ「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:待つわ

自由曲:さよならの前に



NMB48眞鍋杏樹、李始燕、黒田楓和

NMB48眞鍋杏樹、李始燕、黒田楓和「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:未来へ

自由曲:泡沫サタデーナイト!



AKB48北澤早紀、高岡薫、歌田初夏

AKB48北澤早紀、高岡薫、歌田初夏「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:未来へ

自由曲:どこまでも 〜How Far I’ll Go〜

結果:3位



NGT48三村妃乃、清司麗菜、新井りりの

NGT48三村妃乃、清司麗菜、新井りりの「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:点描の唄

自由曲:好きだ。

結果:優勝



AKB48小田えりな、倉野尾成美、川原美咲

AKB48小田えりな、倉野尾成美、川原美咲「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:それを愛と呼ぶなら

自由曲:ベテルギウス



HKT48最上奈那華、井澤美優、北川陽彩

HKT48最上奈那華、井澤美優、北川陽彩「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:待つわ

自由曲:ここにしか咲かない花



HKT48石橋颯、川平聖、後藤陽菜乃

HKT48石橋颯、川平聖、後藤陽菜乃「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ユニット戦

課題曲:未来へ

自由曲:セーラー服と機関銃


ユニット戦の舞台裏ドキュメントが4⽉16⽇(⽇)午後5時からTBSチャンネル1で放送予定。お楽しみに!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました