久間田琳加『犬神家の一族』に出演!「撮影は身の引き締まる思い」

女優の久間田琳加が4月22日(土)、29日(土)にNHK BSプレミアムにて前後編で放送となるドラマ『犬神家の一族』に出演。今作が久間田にとってNHKドラマ初出演となる。

久間田琳加『犬神家の一族』ではホテルの女中・加代役を演じる

久間田は、吉岡秀隆演じる物語の主人公・金田一耕助が宿泊するホテルの女中・加代役を演じる。加代の勤めるホテルが事件の舞台となるところから、ストーリーは始まる。


昭和25年発表の『犬神家の一族』。これまで幾度となく映像化されてきたこの超人気作品を、各90分の前後編というボリュームでドラマ化する今回。2006年公開の映画『犬神家の一族』では、深田恭子が女中役を演じた。重厚のある物語のなかで、唯一の明るいスパイスとして捉えられる今回の役。『犬神家の一族』への出演に久間田は「私もこの世界の一員になれるんだ!と胸が高まり、撮影当日は身の引き締まる思いでした」と喜びと緊張を明かしている。

スポンサーリンク



また、吉岡秀隆との初共演に久間田は「初めて共演させていただいたのですが、休憩中は、お話をして下さって緊張をほぐしてくださりながらも、カメラが回ると一気に金田一さんの姿で、一緒にお芝居をしていて目を離せない瞬間がいくつもあり引き込まれました。俳優の先輩方のお芝居を直近でみることができ、とても貴重な時間になりました!」と学ぶことも多かったようだ!


さらに、脚本家の小林靖子は好きなキャラクターに久間田演じる加代の名前を上げており、作中ではどのように描かれているのか期待が膨らむ。

久間田琳加
久間田琳加


久間田琳加コメント

歴史的なシリーズへの参加を知ったときは、私もこの世界の一員になれるんだ!と胸が高まり、撮影当日は身の引き締まる思いでした。実際に岡山県の自然豊かな景色をみた瞬間、本当に金田一耕助シリーズ「犬神家の一族」の世界に飛び込むことが出来、とても楽しむことが出来ました。吉岡秀隆さんとは初めて共演させていただいたのですが、休憩中はお話をして下さって緊張をほぐしてくださりながらも、カメラが回ると一気に金田一さんの姿で、一緒にお芝居をしていて目を離せない瞬間がいくつもあり引き込まれました。俳優の先輩方のお芝居を直近でみることができ、とても貴重な時間になりました!吉田監督とも初めてご一緒させていただいたのですが、短い撮影期間にも関わらず、お会いするたびにコミュニケーションをとってくださり、たくさんのことを勉強させていただきました。

ストーリー

戦後まもなく、那須湖畔の広大な屋敷で、財界の大物・犬神佐兵衛が他界。そして、戦争によるケガのため不気味なマスクで顔を覆った孫の佐清(すけきよ)が復員してくる。だが、勢ぞろいした一同の前で発表された遺言状は、血を分けた一族ではなく他人に遺産を与えるという衝撃的な内容だった。反目し合う松子(大竹しのぶ)ら3人の佐兵衛の娘たち。そして、湖を訪れていた金田一耕助(吉岡秀隆)の前で、佐兵衛の孫たちが謎の死をとげてゆく。果たしてマスクの下の佐清は本物なのか?謎の元日本兵の正体は? 三つ家宝に秘められたメッセージとは? 衝撃の結末に向け、名探偵の推理が始まる。

スポンサーリンク



『犬神家の一族』

原作:横溝正史「犬神家の一族」

脚本:小林靖子

出演:吉岡秀隆 大竹しのぶ ほか

演出:吉田照幸

制作統括:樋口俊一(NHK)、西村崇(NHKエンタープライズ)、大谷直哉(ザロック)


2023年4月22日、29日(土)夜21時 BSプレミアム/BS4Kにて放送


テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました