三菱UFJフィナンシャル・グループ「エムット」の新テレビCM発表会が1月27日(火)都内で開催され、新CMに出演し3兄弟を熱演する木村拓哉、石原さとみ、水上恒司が登壇。CM撮影時のエピソード披露や新サービス「トッピング」にちなんだ企画などを行なった。

新CM発表会のステージに登場した木村拓哉、石原さとみ、水上恒司の3人。今回のCMで“3兄弟”を演じる彼らが揃って登壇すると、会場は一気に華やかな空気に包まれた。MCに呼び込まれ笑顔で登壇した3人は、まずそれぞれ挨拶。木村は「今回3兄弟の長男役をやらせていただいております木村拓哉です。短い時間ですが、よろしくお願いします」と穏やかにコメント。続く石原は「三兄弟の真ん中の長女を演じました石原さとみです。本日はよろしくお願いいたします」とにこやかに一礼。そして水上は「末っ子の弟役を演じました水上恒司です。よろしくお願いします」と元気よく締め、早くも兄弟らしいバランスの良さを感じさせた。
今回のCMは3人が兄弟というユニークな設定。撮影を振り返り木村は「3兄弟っていう少し無理やりな設定ではあったんですけど、そのおかげで一気に距離が縮まりましたね」と語る。石原と水上も大きくうなずき、石原は「まさか木村さんを『お兄ちゃん』って呼べる日が来るなんて思ってなかったです(笑)」と笑顔で話し、「しかも結構タメ口でツッコませていただいて…本当に楽しい現場でした」と微笑んだ。一方、水上は実生活では5歳上の姉がいると明かし、「男兄弟がいなかったので、木村さんみたいなお兄ちゃんに憧れがあったんです」と語る。CM本編では使われなかったが、木村がさりげなく帽子をポンと渡してくれた瞬間に「兄弟関係がわかる」木村の動きに感動したとエピソードを披露し、木村は思わず照れ笑いを浮かべていた。


CMの見どころの一つが、木村のピンクの着ぐるみ姿のシーン。石原は「ピンクの着ぐるみが着慣れていらっしゃる(笑)ピンクの着ぐるみ姿でお会いできるなんて」と語り、木村は「監督から『できますか?』って言われて『できないです』って言えないタチなので・・・」と振り返り「『できますか?』と言われ『やります』と。でもあれ、やらなくてもよかったと後で聞きました」と裏話を明かした。
トークは「本当にこの3人が兄弟だったら何をしたい?」という話題へ。木村は「新年の集まりとか絶対楽しいですよね。みんなで大切な人も連れてどこか行けたら最高」と理想の兄弟像を語る。石原は「洋服を作りたい!」と提案。「木村さんにアイデアを出してもらって、私が生地を探して形にする。水上くんが寸法。3人でアパレルやりたいです」と夢を膨らませると、木村は「アパレルやるなら本気でやるよ?」と回答。水上は「バンドとかどうですか?」と提案し、「僕は楽器経験がないのでリコーダーで木村さんがボーカル」と壮大な構想を披露すると石原は「私10年間お琴やってました」と自由すぎる3人の発想に、会場は笑いに包まれた。

イベントでは3人の絆を測る「トッピング」ゲーム企画を実施。1問目2問目はバラバラの回答で揃わず、3問目「納豆をさらに粘り強くするためにトッピングを足すなら」という問いではまさかの全員一致で「キムチ」を掲げ大成功。石原は「納豆キムチが大好きで、発酵×発酵が好きなんです」と語り、木村も「納豆菌が増えて体にいいんですよ」と知識を披露。3人は「最後揃ってよかった」と安堵の笑顔を見せた。
イベント最後には、新生活を迎える新社会人たちへ3人が大事にしてほしい事を語り、水上は「新しい人脈を広げる」と書いたフリップを掲げ、「僕自身交友関係が狭くて勿体無いと思うので、いろんな業種いろんな世界で生きてきた人たちと触れ合って、新しい世界に飛び込んでほしい」と語る。石原は「雨垂れ石を穿つ」と結果をすぐに求めるのではなくコツコツ続けることの大切さを伝え、「少しの努力だけでも日々頑張って続けていくことの美しさを私は感じていて憧れでもあります」と優しく語りかけた。そして木村はシンプルに「大丈夫!」と一言。「失敗しても時間がかかっても大丈夫。1人じゃないから」という応援メッセージを語り、イベントを締めくくった。三菱UFJフィナンシャル・グループ「エムット」新CMは1月28日(水)より全国で放映される。



三菱UFJフィナンシャル・グループ「エムット」新CM

出演者:木村拓哉、石原さとみ、水上恒司
放映開始:2026年1月28日(水)より順次
放送エリア:全国
