書道と絵が融合したアートを作り出す書道アーティスト原愛梨が初の書籍『書道アーティスト 原 愛梨 愛』(KADOKAWA刊)を2020年8⽉19⽇(⽔)に発売する。
書道で⼈物や動物などをかたどり、⽂字と絵を組み合わせた“書道アート”という新しいジャンルを確⽴し、⽇本テレビ系列「news zero」など多くの番組に出演。また地元福岡の、福岡ソフトバンクホークスの全67選⼿の書き起こしデザインTシャツを作成するなど、今話題の書道アーティスト原愛梨の作品、エッセイ、写真集と盛り沢⼭の⼀冊。
帯には、元メジャーリーガーの上原浩治から「上原浩治っていう⽂字を使って投球フォームを作る。⿃肌もんでした」と⼤絶賛コメントが掲載。その他にも、前⽥健太、⼩沢⼀敬、遠藤章造、髙橋純平、森唯⽃、柳⽥悠岐、⻫藤和⺒、デニス・サファテ、福⽥秀平、Dream Ami、鈴⽊奈々、須⽥亜⾹⾥等数々の著名⼈をモデルにした過去の代表作品から、今回の書籍化にあたり書き下ろした新たな作品も掲載している。また、作品制作時に⾒せる真剣な表情と、オフで⾒せる等⾝⼤の原愛梨の表情を撮り下ろした写真や、書道にかける思いや今後の活動について語ったエッセイも掲載している。
原愛梨 コメント
書道アートってご存知ですか? 書道として楽しむもよし、絵として楽しむもよし、 じっくり作品を⾒てください。本当の意味で⽣きた⽂字たちはあなたに語りかけてくるかもしれません。また撮り下ろし写真や思いを綴ったエッセイも載っています。 作品と⼀緒に原愛梨もぜひ知ってください。
『書道アーティスト 原 愛梨 愛』
■著者:原愛梨 ■仕様:B5判/96ページ
■撮影:槇野翔太 ■発⾏:株式会社KADOKAWA
原愛梨 プロフィール
1993年10⽉2⽇⽣まれ。福岡県出身。ツインプラネット所属。
2歳から書道を始め、最年で少⽂部科学⼤⾂賞受賞。 多様な観点での⽂字を使った書道アートでスポーツの作品をメインにTwitterに投稿した ところ、各界のスポーツ選⼿から⼤きな反響を呼んだ。 親しみやすい性格と、天真爛漫なキャラクターを武器に、メディアやイベント、ジャンルを 問わず幅広い分野で活躍する今注⽬の若⼿書道アーティスト。