品川国際映画祭のオープニングイベントとなるイルミネーション点灯式に女優の井桁弘恵、映画コメンテーターでタレントのLiLiCo、⽇鉄興和不動産株式会社の三輪正浩取締役副社長が登壇。
3年ぶりの屋外開催となった品川国際映画祭。品川インターシティを舞台にアジア最⼤級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」などを手掛ける「ShortShorts」と、五感で体感できる移動式野外映画館プロジェクト「CINEMA CARAVAN」がコラボレーション。世界から厳選したショートフィルムを中心とした全27作品を無料で上映する。
イルミネーション点灯式は雨予報のため急遽室内で行われることに。前年はオンラインでの開催だっただけに井桁は「こんなにたくさんの方がいらっしゃって」とビックリした様子。最近の井桁の活躍に触れられると「今年は初めて主演のドラマをさせてもらって、自分の中で演じることにモチベーションや意欲が高まった1年でした。来年以降も貪欲に頑張っていきたい」と語る。今後は「セリフのない静かで冷たいような役もチャレンジしてみたい」と決意を話す場面も。
点灯式を終えると井桁は「昨年はオンライン開催で、今年は会場に人が集まってくれたのを見ると、日常が戻ってきた嬉しさもあります」と感想を話す。続けて「最近両親が東京に遊びに来れるようになったので東京のイルミネーションを見せてあげたい」と期待を寄せる。品川国際映画祭については「品川という大都会で映画祭が開催される環境は素敵だし、映画だけでなくイルミネーションや食事などを楽しみながら映画が観れて魅力的」とアピールした。品川国際映画祭は11月7日(月)~11月12日(土)品川インターシティで開催。
品川国際映画祭公式サイト:https://www.shinagawa-cinema.com/