青木柚「JR SKISKI」2024-2025年シーズンのメインキャストに決定!

俳優の青木柚が2024-2025年シーズンの「JR SKISKI」メインキャストに決定。2024年12月19日より、JR東日本エリアの主要駅及びブランドサイトにて順次掲載される。

青木柚「JR SKISKI」2024-2025年シーズンのメインキャストに決定

「JR SKISKI」は、東日本旅客鉄道株式会社が1991年から展開している、スキー旅行のキャンペーンで、今後の活躍が期待される俳優を起用し、タイアップ楽曲とともにCMを展開。2024-2025年シーズンのキャッチコピーは『白と熱。』。「白熱」は、雰囲気や感情などが極度に熱を帯びた状態になること。この言葉がもつ、本来の意味に加え、一文字ずつ分解することによって、『白』は「一面の白い特別な世界、そこでまっ白な気持ちになれる自分たち」、『熱』は「雪の中で上がる体温、そして感情」といった、伝えたい世界観を短いフレーズからイメージさせながら、これまでとひと味違う「JR SKISKI」キャンペーンを展開する。

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青木柚のポスタービジュアルは、雪を舞い上げるような、大きな動きと昂った表情、そして雪山に訪れた時の高揚感(=熱量)を表現。「JR SKISKI」の顔として、2024-2025年シーズンを盛り上げていく。



撮影エピソード

2024-2025年シーズンの「JR SKISKI」キャンペーンのメインキャストに選ばれたのは、若手俳優として活躍する青木柚。今年のキャッチコピーである『白と熱。』を表現するため、真っ白なゲレンデをイメージしたスタジオで、グラフィック撮影が行われた。青木はブラウンやピンクなどの暖色系のウェアに身を包んで登場。初めて手にしたスキーやスノーボードに興味津々の様子だ。スノーブーツのゴツさに驚きつつも、スノーボードを持ちながらの決めポーズはバッチリ。青木は思いきり雪をかぶったり、スタッフと雪を掛け合ったりしながら、雪を浴びる動きのあるシーンを撮影。実際にゲレンデで、雪を投げて遊ぶような臨場感たっぷりの撮影は、雪の飛び具合を合わせるために何度も繰り返し撮影を行い、青木の良い表情が無事に撮れて、撮影を終了した。

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青木柚 インタビュー

青木柚

「JR SKISKI」のメインキャストに選ばれたご感想をお願いします。

青木:ほんとに驚きました。マネージャーさんから聞いた時は声が出ましたね。ほんとに想像していなかったので、今日この撮影が来る前日くらいまで、いつ「やっぱり無しになりました」と言われても 落ち込まないように心を作っていたので、実際今日撮影を迎えられて、「ああ 本当だったんだ」というのと、純粋にすごく嬉しい気持ちです。



「JR SKISKI」のメインキャストにはどのようなイメージを持たれていましたか?

青木:眩しい方々が毎年出られてて。自分もテレビの前で魅力あふれる同世代とか先輩の俳優さん方を見て冬を過ごしていました。毎年テイストはちょっと違えど、俳優さんのお芝居と音楽とストーリーと、すごく胸を掴まれるような作品なので、今回自分が出演できるとなって、皆さんと同じように楽しめたらいいなという気持ちはありました。



本日のグラフィック撮影はいかがでしたか?

青木:とても楽しかったですね。あまり雪の中での撮影はしたことがなかったので、雪をわあって投げたり、すごく新鮮な気持ちで楽しめました。



スキー・スノボウェアを着てみていかがですか?

青木:こんなにオシャレなんだと。下のパンツもピンクだし、衣装合わせした時から普通に街で着たいな みたいなオシャレさがあって。これはゲレンデに友達とかと行っても、人によって着こなしが違うだろうから、そういうの見るのも醍醐味だなというのは、着て初めて思いましたね。



先ほどのスタジオの時にブーツ履いた時に何か感想おっしゃってました?

青木:あんなに重いんですか?ブーツって。初めて足を通したので、未知ではあるんですけど楽しみですね。



雪の思い出は何かありますか?

青木:小学生くらいの時、雪が大好きっ子だったので、家の前に自分が入れるくらいのかまくらを作って、タオルやら何やら敷き詰めて、小一時間くらい過ごすという。写真にも残っているんですけど、自分の中ではあれを毎年やっていたのが印象的だなというのはあります。



ご自分で作ってたんですか?

青木:はい、ひとりで。ひとり暮らしに憧れてて。小学生だったんですけど作ってましたね。秘密基地みたいな。ワクワクするやつを。



今シーズンのキャッチコピーは『白と熱。』ですが、最近個人的に『白熱』していることはありますか?

青木:白熱してることは、おはぎ作り。おはぎを作ることに白熱しています。



普通のおはぎですか?

青木:そうです。もち米を炊いて、あずきを煮るという。頻繁には作らないんですけど、毎年この季節になると、「あ、おはぎ作んなきゃ」という気持ちに謎になってきてしまって。今年もつい先日作ってみたんですけど、今回はボーっとしてしまって。あんまりうまくいかなかったんですけど、一回に作る量が多いので、家族と友人に押し付けて、今はリベンジを準備しています。



レシピはどなたから?

青木:ネットです。ネットでおはぎの作り方って調べて、自分の携帯のメモに書いておいて、いつでも作れるようにみたいな感じでやっています。



数多あるお菓子の中から、なぜおはぎだったんですか?

青木:チョコとかもすごく好きなんですけど、和菓子が好きで。その中でも自分で甘さを調節できるのがあんこのイメージがあったので、趣味があまりない自分なりに続けてみようかなみたいな感じで、すごく楽しく毎年一人でやってます。



たくさんの人たちに配ったりとか?

青木:近所の人とかに配ったりしてます。



今シーズンのキャッチコピーは『白と熱。』ですが、ご自身の性格を2つの漢字一文字で表すと『何と何』になりますか?

青木:普通の『普』と、特別の『特』かなというのが自分の中ではあります。何が普通なのかは一旦置いておくとして、物でも、自分の内面的にも、シンプルという意味に近い普通がとても好きで。その反面、絶対ここだけはこだわりたいみたいな、特別な部分もあって。オーソドックスな中に、ここだけはこういう個性を出したいみたいな、そのバランスが自分の中であります。そういう部分を周りの人にはめんどくさいとも言われるんですけど、表すとしたらその二文字かなというところです。



今シーズンのキャッチコピーは『白と熱。』ですが、今年一年を2つの漢字一文字で表すと『何と何』になりますか?

青木:新しいの『新』と再びの『再』です。理由は、今年一年は、今回の「JR SKISKI」のキャンペーンもそうなんですけど、新しい自分を見せてもらえるご縁だったり作品が多くて、新しい一歩にもなる年だったので新という字にしました。再というのは再会の再という意味が大きいです。新しい環境や出会いの中でも、同じ職業の役者さんやスタッフさんなど、たくさんの再会が今年一年もあって。そういった再会が自分の中で日々のモチベーションや、やりがいにもなっているので、相反してはいるけど、この二文字が今年を表しているなというので、選びました。



最後にファンのみなさんへメッセージをお願いいたします。

青木:みなさん、こんにちは。今年の「JR SKISKI」キャンペーンのメインキャストの青木柚です。 僕が出演する、今年のポスターや動画をみていただいて、それがきっかけとなって、少しでも多くの方がスキー場に行ってみようかなと思っていただけたら嬉しいです。 スキー場へ行く際には、ぜひ『新幹線』で行き帰りも含めて楽しんでください。 今年のキャッチコピーは『白と熱。』!以上、青木柚でした。

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