記事内に広告が含まれています。

HKT48地頭江音々、卒業写真集を発売!「思い出がつながるような1冊」

HKT48の地頭江音々が1月24日(土)卒業を記念した2nd写真集「HKT48 地頭江音々卒業写真集 ねね」の発売記念イベントをHMV&BOOKS SHIBUYAで開催した。

HKT48地頭江音々 卒業写真集『ねね』発売記念イベント

2025年7月にグループからの卒業を発表した地頭江音々。地頭江からの「卒業したあとの私の姿を想像して欲しい」というリクエストで北海道ロケを敢行した一冊は、「これから先を生きる未来の地頭江音々」を切り取った。「卒業旅⾏」をテーマに9年間⼀緒に過ごしてきた“これまで“と“これから“が繋がるような作品になっている。

スポンサーリンク


会見に登場した地頭江は、完成したばかりの写真集を手に、晴れやかな表情で今の心境を語り「旅行に行ったアルバムができたなという感覚で、同期や仲の良い子からも『こんな笑顔、仲が良い子にしか見せないよね』と言われるくらい、自然な笑顔をたくさん撮っていただきました」と語り、「1冊目のときは、すごく綺麗に撮ってほしい、これをお仕事に繋げたいという少し背伸びをした感覚がありました。でも今回は、等身大の自分を写していただけたんじゃないかなと思います」と評価した。

地頭江音々

タイトルの『ねね』については「候補がいろいろある中で、純粋に気に入ったのが、ひらがなで『ねね』で。前作が『彼女の名前』だったので、『ねね』がいいよねとなりました。フィーリング的にいいなと感じています」と選んだ理由について語った。


撮影で訪れた北海道で最も印象に残った食べ物を問われると、意外な答えが返ってきて「カニや海鮮を楽しみに行ったんですけど、一番感動したのはアスパラです! 実は私、アスパラの筋張った感じが苦手だったんです。でも、北海道で食べたものはシャキシャキで甘くて……。焼いたり茹でたりしただけのシンプルな料理にマヨネーズ。それだけでこんなに美味しいんだ!と。今でもどうやって取り寄せようか考えているくらいです(笑)」と微笑んだ。

地頭江音々

お気に入りのカットを問われると、「就実の丘」で撮影された1枚を選び「1冊目の自分だったら、この壮大な景色の中でこんな笑顔はできなかったと思います。空を見上げたら『あ、地球って丸いんだ』と感じられるような素晴らしい場所で。自分の悩みなんてちっぽけだなと思わせてくれて、リフレッシュさせてもらいました」と振り返る。


卒業コンサートを控えた今の気持ちについて「まさかこんなに幸せな形で送り出してもらえるなんて、想像もしていませんでした。セットリストや演出も今考えている最中ですが、ファンの方と一緒に歩んできた道を振り返りつつ、残るメンバーにも伝えたいことを全部詰め込みたいです」と意気込みを語る。気になる卒業後の進路については、「本当に何も決まっていないんです」と回答。「15歳から10年間、いろんなものを背負って生きてきたので、卒業して重荷がなくなる解放感を味わいたいです。ゆっくり休んでから、新しい夢を見つけられたらいいなと思っています」と答えた。

HKT48 地頭江音々卒業写真集 ねね

最後に、写真集を手に取るファンへ「ファンの方がこんなに卒業を寂しがってくれるんだって知って、すごく嬉しかったし、少しだけ胸が痛くもなりました。だからこの写真集は、私が卒業したあとも寂しくないように“今こんなふうに笑ってるのかな”って想像できる1冊にしたかったんです。これからと今までの思い出がつながるような1冊になったらいいなと思います」とメッセージを送り記者会見を終えた。地頭江音々2nd写真集『ねね』は玄光社より好評発売中。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

「HKT48 地頭江音々卒業写真集 ねね」

撮影:細居幸次郎

仕様:A4 正寸/144ページ

出版社:玄光社

発売日:2026年1月15日(木)


テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました