久間田琳加 ドラマ+『青春シンデレラ』で主演に抜擢!青春やり直し!タイムスリップ・ラブストーリー

記事内に広告が含まれています。

non-no専属モデルで女優の久間田琳加がABCテレビ10月クールのドラマ+『青春シンデレラ』で主演を務めることがわかった。本作は集英社が運営する電子漫画アプリ「マンガMee」で、7000万ビューを記録した、夕のぞむ原作の大人気コミック『青春シンデレラ』をドラマ化。12年前にタイムスリップした女性が、17歳の高校生として惨めな初恋に決着をつける、青春キラキラドラマながらオトナ女子の共感をも呼ぶタイムスリップ・ラブストーリー。

久間田琳加『青春シンデレラ』
久間田琳加『青春シンデレラ』

物語の始まりは現在。高校時代、初恋のクラスメイトに、「告白するなら、外見くらいなんとかしろよ」と、悲惨なふられ方をしてから12年。ゆっくり、少しずつ、心の傷を癒しながら努力を重ね、ビューティーコンサルタント(美容部員)として洗練された外見と確かなスキルを身につけた29歳の萩野紫苑(はぎのしおん/久間田琳加)は、恋とは無縁ながらも好きな仕事に就き、充実の日々を送っている。ところが、ある合コンへの参加をきっかけに、乗り越えたと思っていた男性や恋愛、そして外見に対するネガティブな感情が一気にフラッシュバック。過去のトラウマに引き寄せられるように時間まで逆戻りしてしまった紫苑は、中身は29歳のまま17歳の高校生となり、初恋の相手とあるはずのない再会を果たしてしまう! 優れたメイク力を手にした17歳の紫苑は、12年前とは違う時間を歩み始めるが…。

スポンサーリンク


「もしも、あの日に戻れたら」。誰もが一度は思い描く淡い妄想、叶わぬ願いが本ドラマでは現実のものに。大人に成長した今なら同じ過ちは犯さない、もう恋に傷ついたりしない、そう思うものの、実際に初恋の相手を目の前にした時、紫苑は心のときめきを抑えることができない。12年分のアドバンテージはどこへやら、気づけば年下相手に翻弄されている紫苑。そして、次第に明らかになる初恋相手や親友の本当の気持ち…。2度目の高校生活というフィクションの中に浮かび上がるリアルな感情の揺れ動きを、丹念かつ繊細に描く本作は、“エモさ”全開のドラマでありながら、青春経験者のオトナ女子にも“夢”を運ぶ一作になること間違いない!


「自分ならどうする?」。そんな想像とともに、心の奥底によみがえってくるあの日のもどかしさと瑞々しさ。そして、恋の行方とともに気になる未来の結末。タイムスリップ・ラブストーリー『青春シンデレラ』。お楽しみに!

『青春シンデレラ』
『青春シンデレラ』
『青春シンデレラ』
『青春シンデレラ』

現在21歳の久間田琳加は、2012年、ファッション誌でのモデルデビューを皮切りに、その愛らしさ、親しみやすさでティーンのカリスマ“りんくま”として人気を獲得。2020年10月期には、ABCテレビの『マリーミー!』で地上波連続ドラマ初出演&初主演を果たし、現在も雑誌『non-no』(集英社刊)の専属モデルをはじめ、映画、ドラマ、バラエティ、CM、WEBコンテンツなど、あらゆるメディアを舞台に活躍を続けている。


そんな彼女が、今回は実年齢を挟んで年上のアラサー女子と、年下の高校生という1人二役に挑戦。手痛い失恋から努力の末に習得したメイク術を頼りに、初恋をやり直そうとする主人公を、ティーンモデル時代には“美容番長”とも呼ばれた美容好きの久間田が演じる点も、今作のポイントの1つ。いつもよりちょっぴりオトナな29歳のビューティーコンサルタントと、17歳の初々しい制服姿の2人の久間田琳加が織りなす恋愛模様に注目だ!

久間田琳加

原作の第一印象と、面白い!と感じた部分をお聞かせください。

久間田:いろいろな経験をした大人の女性(紫苑)が、タイムスリップして高校生に戻り、もう一度青春をやり直せるという設定なので、お話の中では、タイムスリップした時の「大人の心を持つ紫苑」と、「学生のままの初恋相手」のギャップが面白かったです!



演じられる「萩野紫苑」の印象は?彼女の魅力に感じた部分もお聞かせください。

久間田:私も紫苑と同じでメイクが大好きなので、メイクでなりたい自分になって、楽しみながら前向きな気持ちになる紫苑の気持ちが、ものすごくよく分かります。まっすぐでひたむきで、年を重ねるにつれて見過ごす力もついてしまい、見て見ぬふりもできるけど、どんなことにもまっすぐ立ち向かう。そんな紫苑が魅力的でした。



タイムスリップして高校生として生きる紫苑ですが、久間田さんはどのような紫苑を演じていきたいでしょうか。

久間田:外見が変わり大人として強くなったけど、根本の考え方や優しさは学生のころと変わっていない紫苑の可愛らしさを表現したいです。そして、タイムスリップした後の、外見だけでなく中身も成長していく姿を、ぜひ注目して見ていただきたいです!



撮影への意気込みを教えてください。

久間田:「あの時こうしていたら未来が変わっていたかもしれない」と思うことは、誰にでもあると思います。だけど、過去の経験があるからこそ、そのとき選んだ道だからこそ、今の自分があるんだと思えるように、みなさんの背中を押せるような作品になったら嬉しいです。



タイムスリップしてやり直したい、もしくはもう一度経験したい思い出はありますか。

久間田:小さい頃フランスに住んでいたことがあるのですが、まだ本当に小さかったので、残念ながらあまり記憶に残ってないんです。だから、タイムスリップできるなら、その頃に見た景色とか、空気をもう一度体験してみたいです!



最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

久間田:萩野紫苑役を演じます、久間田琳加です。私と同世代の方はもちろん、学生の皆さんや、大人の皆さんにも共感していただける青春タイムスリップ・ラブストーリーになるので、見てくださる皆さんに、甘酸っぱいキラキラをお届けできたら嬉しいです!



夕のぞむ先生コメント

「青春シンデレラ」がドラマになります。読んで下さった方々のおかげです。ありがとうございます。スタッフさんの熱意が脚本から伝わって来ていて、いち視聴者としてもとても楽しみです。ぜひお楽しみください。

スポンサーリンク




ドラマ+『青春シンデレラ』

出演:久間田琳加 ほか
音楽:KOSEN
原作:『青春シンデレラ』夕のぞむ(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:今西祐子、木滝りま、橋本夏
監督:後藤庸介 松浦健志 高橋雄弥 山田卓司 佐々木梢
プロデューサー:山口正紘、小森千裕、佐々木梢(PROTX)、平体雄二(スタジオブルー)、近藤あゆみ(スタジオブルー)
制作協力:PROTX、スタジオブルー
制作著作:ABC


ABCテレビ 10月16日(日)スタート 毎週日曜深夜0時25分
テレビ神奈川 10月17日(月)スタート 毎週月曜深夜1時30分
※ほか地域でも放送予定
※TVer・GYAO!にて見逃し配信あり

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました