藤間爽子がドラマ『silent』に出演!主人公・青羽紬の高校時代からの親友・横井真子を演じる

日本舞踊家で女優の藤間爽子(ふじまさわこ)がフジテレビ系木曜劇場『silent』に出演することがわかった。

藤間爽子『silent』
藤間爽子

『silent』は、川口春奈演じる主人公の青羽紬(あおば・つむぎ)がかつて本気で愛した恋人である目黒蓮(Snow Man)演じる佐倉想(さくら・そう)と、音のない世界で“出会い直す”という、切なくも温かいラブストーリー。


藤間爽子は、主人公・紬の高校時代からの親友・横井真子(よこい・まこ)を演じる。紬とは高校卒業から10年近くがたった今でも、よく食事に行ったりするなど、良き理解者の1人、そして、同じ学校に通っていた想と戸川湊斗(とがわ・みなと/鈴鹿央士)のこともよく知る人物でもある。さっぱりした性格からか、思ったことを遠慮無く口にすることも多い一方で、高校時代には、想に思いを寄せていた紬のことを、さりげなく支えてあげるなど、細やかな気遣いができる一面も。そんなある日、8年ぶりに想の姿を見かけたと、紬から突然の相談を受けることになり…。

スポンサーリンク


藤間は2017年に連続テレビ小説『ひよっこ』(2017年/NHK総合)で女優デビュー。映画や舞台などで存在感を放ち続ける一方で、昨年三代目藤間紫を襲名するなど、日本舞踊家としても幅広く活躍を続け、近年では『ボイスII 110緊急指令室』(2021年7月期/日本テレビ系)や、ミステリアスな役どころでも注目を浴びた『マイファミリー』(2022年4月期/TBS系)など話題作に出演。さらに『ちむどんどん』(2022年/NHK総合)では自身2度目となる“朝ドラ”出演も果たしている。

そして今回がフジテレビ系ドラマ初出演となる藤間。本作のプロデュースを務める村瀬健氏は『マイファミリー』での藤間の演技をみてオファーを決心したと話し、「他人の恋愛は冷静に分析できるけど、自分の恋愛は全く見えていないという、愛すべき真子役を藤間さんがどのように演じて下さるか、僕が誰よりも楽しみにしています。」と期待を寄せる。


また、藤間自身も本作について、「まるで砂がこぼれ落ちてしまいそうな、言葉の一粒一粒を必死に手ですくっているような、不思議な感覚に陥りました。様々な愛の形を、繊細にかつ丁寧に描かれていて、少し切ない気持ちにもなりました。今回はラブストーリーでありながらも“手話“もテーマに話が進んでいきます。“言葉”と”手話”、この二つが、物語をどう進めていくのか、私自身もとても楽しみです。」とコメント。


主演の川口春奈とは、作中の紬と真子同様、実際に本当の同級生でプライベートでも食事に行く仲であるとも明かしており、2人の息ぴったりな演技にも注目だ。木曜劇場『silent』は10月6日(木)22時よりスタート。

スポンサーリンク



藤間爽子(横井真子役)コメント 

これまで自分が出演したことのないような作品だったので、とてもワクワクしました!『silent』という題名から受ける印象とは正反対に、プロデューサーの村瀬さんを始め、監督やスタッフの皆さんから、作品への熱い思いやこだわりを、ひしひし感じました。わたしも是非、この作品の一部になりたい!という熱い思いで、撮影に臨んでおります。台本を読んだとき、まるで砂がこぼれ落ちてしまいそうな、言葉の一粒一粒を必死に手ですくっているような、不思議な感覚に陥りました。様々な愛の形を、繊細にかつ丁寧に描かれていて、少し切ない気持ちにもなりました。今回はラブストーリーでありながらも“手話“もテーマに話が進んでいきます。“言葉”と”手話”、この二つが、物語をどう進めていくのか、私自身もとても楽しみです。


真子という役は、一見サバサバしていて、自由奔放な性格でありながらも、実は誰よりも大人で、みんなのことを一歩引いて見てあげることのできる、気遣い屋さんで心優しい子だと思いました。紬とは学生時代からの親友。また想と湊人とも青春を共に過ごしてきた同級生。うわべなところではなく、ダメなことはダメだとしっかり紬に言ってあげられるような、深いところで紬とつながっていられる理解者でありたいと思いました。


(川口)春奈と私は、紬と真子同様、実際に同い年で本当の同級生。プライベートでもたまにご飯へ行ったりする仲なので、撮影中も終始女子トークが繰り広げられています(笑)。2人の空気感は、もしかしたら役作りをしなくても、リアルな2人の関係性が生み出してくれるような気がしています。そして春奈も私もフレンチブルドッグを飼っており、溺愛しているので(柄も同じ)、ワンコトークは欠かせないです!今年も残りあと数ヶ月となり、この放送が終わる頃には2022年もあと少し。たくさんの方にこのドラマを見て頂き、沢山泣いて、沢山笑って、最後はあたたかい気持ちになって年を明けてほしいと思います。たくさんの方に愛していただける作品になりますように。頑張ります。



村瀬健 プロデューサー(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

またしても大好きな役者さんに参加していただけることになりました。藤間さんを明確に意識したのは、恥ずかしながらつい最近です。これはプチ自慢なのですが、僕は『マイファミリー』の第1話を見て、チラッとだけ1ショットで抜かれた彼女を見て直感的に“あ、この子、絶対事件に関係してるな”と感じたんです。それからはずっと、毎回少ししか出ない彼女のことを目で追っていました。そしたら、“ほら!ほらね!!”という展開で、この予想をTwitterとかで言っておけばよかった!と思いました(笑)。とにかく、最初の1ショット、おそらくほんの数秒しかなかったと思うのですが、そのほんの数秒で強く引き付けられたんです。たった数秒でなんとも言えない不思議な空気を感じました。そして、彼女が濱田岳さんを助けるために起こした行動の芝居にものすごく胸を打たれました。そのシーンを見たとき、既に準備を始めていたこの『silent』にぜひご出演いただきたいと思い、お声がけをさせていただきました。まさかの川口春奈さんのリアル同級生だったというミラクルもあり、これ以上ない適役を見つけた!という気持ちでおります。他人の恋愛は冷静に分析できるけど、自分の恋愛は全く見えていないという、愛すべき真子役を藤間さんがどのように演じて下さるか、僕が誰よりも楽しみにしています。




木曜劇場『silent』

10月6日(木)スタート(初回15分拡大) 毎週(木)22時~22時54分

出演者:川口春奈、目黒蓮(Snow Man)、鈴鹿央士、桜田ひより、板垣李光人 / 夏帆 / 風間俊介、篠原涼子 他

脚本:生方美久

音楽:得田真裕

プロデュース:村瀬健

演出:風間太樹、髙野舞、品田俊介

制作・著作:フジテレビ


タイトルとURLをコピーしました