いきものがかり「STAR」が映画『銀河鉄道の父』主題歌に決定!新特報映像が解禁!

記事内に広告が含まれています。

役所広司、菅田将暉、森七菜が出演する5月5日(金・祝)全国公開の映画『銀河鉄道の父』の主題歌が、いきものがかり「STAR」に決定した。また、主題歌入りの特報映像が解禁。

いきものがかり「STAR」が映画『銀河鉄道の父』の主題歌に
いきものがかり「STAR」が映画『銀河鉄道の父』の主題歌に!

主題歌「STAR」は本作のために書き下ろされたもので、穏やかなメロディと吉岡の透き通るボーカルが、ぶつかり合いながらも支え合う宮沢家の大きな愛を感じさせる楽曲となっている。いきものがかり2人体制になってから、初の映画主題歌となる。


吉岡聖恵は「(映画を観て)賢治をまるごと包み込む父、政次郎の深い愛情を感じました。たくさんあたたかさを感じる作品で、拝見してたくさん涙しました。私としては出産が近づく中での歌唱だったので、この曲に親子の関係をおもいながら、あたたかな気持ちで歌わせて頂きました」とコメント。作詞・作曲を手掛けた水野良樹は「他人からみたら、大袈裟で、滑稽にみえるほど、相手を一生懸命に肯定するという瞬間が、人と人とのつながりのなかでは、ごくまれに生まれることがあると思います。誰かが誰かを肯定することを、優しく包み込めるような楽曲にできればいいなと思ってつくりました」と語っている。

スポンサーリンク


さらにこのたび主題歌「STAR」が流れる特報映像も解禁。映像は「宮沢賢治の父、政次郎でございます。」というユーモアと人間味あふれる親バカな父・政次郎をはじめ、宮沢家の面々が次々と写し出される。やがて賢治が家業を継ぐと信じて疑わない政次郎は「明日から家業の修行さ励め」と賢治に言うが、「イヤです。」と反発され、面を食らってしまう。ここから父と息子の熾烈な戦いの日々が始まる! “農業大学への進学”、“人造宝石で商売”、“宗教の道”と我が道を進む賢治にときに困惑し、ときにぶつかってしまう政次郎。それでも賢治に対する愛はゆるぎない。映像後半では「お前は父でありすぎる」と爺に言われながらも、親バカだけど子供たちの幸せを願い政次郎が涙する姿に共感すること間違いない。映画『銀河鉄道の父』は5月5日(金・祝)より全国公開。



映画『銀河鉄道の父』主題歌にいきものがかり「STAR」決定!新特報映像



いきものがかり コメント

吉岡聖恵 コメント

映画『銀河鉄道の父』というこの作品がとてもあたたかみのある作品だと思いました。賢治の妹、トシへの深い愛情、そして、その中で新しい作品が生まれていくこと、それがとても印象的でした。そして、賢治をまるごと包み込む父、政次郎の深い愛情を感じました。たくさんあたたかさを感じる作品で、拝見してたくさん涙しました。私としては出産が近づく中での歌唱だったので、この曲に親子の関係をおもいながら、あたたかな気持ちで歌わせて頂きました。語るように歌いながら、一方であたたかく深い気持ちが爆発するような歌でもあると思います。心の中に熱いものを持ちながら歌いました。作中にある賢治の父、政次郎と賢治の関係に思いを馳せながら、自分にとってとても貴重なタイミングでこの歌を歌わせていただいた事がとても素晴らしい体験となりました。母になった今、出来上がったこの曲を、うんうん、としみじみ聞いてしまいます。自身の心境にリンクする曲にもなりました。


水野良樹 コメント

(映画を観て)やっぱり息子の顔が浮かんで、しょうがなかったですね笑。こんなことを言ったら怒られると思うのですが「俺も政次郎だよ!」と心のなかで叫びたいくらいで。そして、やはり各シーンでときに静かに、ときに激しく、生と死のあわいに身を寄せる相手に、言葉を送ろうとする登場人物たちがとても愛おしかったし、心打たれました。他人からみたら、大袈裟で、滑稽にみえるほど、相手を一生懸命に肯定するという瞬間が、人と人とのつながりのなかでは、ごくまれに生まれることがあると思います。誰かが誰かを肯定することを、優しく包み込めるような楽曲にできればいいなと思ってつくりました。いきものがかりというグループにとっても、このタイミングで親と子を描く作品に関わらせていただけることに、勝手ながら、なにか運命めいたものを感じました。



映画『銀河鉄道の父』

出演:役所広司 / 菅田将暉 森七菜 豊田裕大 / 坂井真紀 / 田中泯

監督:成島出

原作 門井慶喜「銀河鉄道の父」(講談社文庫)

脚本 坂口理子 音楽 海田庄吾

主題歌:いきものがかり「STAR」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

製作:木下グループ

制作プロダクション:キノフィルムズ / ツインズジャパン

配給:キノフィルムズ

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

©2022「銀河鉄道の父」製作委員会


映画『銀河鉄道の父』5月5日(金)より全国公開

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました