南沙良主演『恋と知った日』がABEMAで配信!山田孝之らの「MIRRORLIAR FILMS」とのタッグ作品!

南沙良が主演を務めるABEMA・MIRRORLIAR FILMS オリジナル短編映画『恋と知った日』が、2023年4月22日(土)夜20時よりABEMAにて無料独占配信されることがわかった。また配信に先駆けて、キービジュアルと場面写真、そして予告映像が公開。

『恋と知った日』
『恋と知った日』/©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

本作は、ABEMAと山田孝之らがプロデューサーを務める映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」が初めてタッグを組み制作。原案と監督を新進気鋭の若手クリエイター・井樫彩が務めたオリジナルの短編映画。


南沙良演じる本作の主人公は、大学2年生の吉乃渚。恋人のいない渚は「たくさん人が住んでいる街で、このまま自分だけひとりぼっちなのではないか」と不安な気持ちを抱え、マッチングアプリで手当たり次第に相手を探すもなかなか出会えず、恋を諦めかけていた。そしてマッチングアプリはこれで最後にしようと決めた日に、同い年の大学生、長谷川啓太郎に出会う。一緒にいると心地良く、まるで運命の人のようで、気がつくと自分の生活に彼が溶け込み一緒に暮らすようになる。相性の良い啓太郎と過ごす毎日を宝物のように感じている渚。でも、始まりがあれば終わりがある――突然やってきた悲しい現実の先に、浮かび上がってくる“別れ”という選択。はたして、渚が出した答えとは?

『恋と知った日』
『恋と知った日』/©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT
『恋と知った日』
『恋と知った日』/©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

今回主演を務める南は「オファーを受けた時、MIRRORLIAR FILMSにまた携われること、とても嬉しく思いました。愛は許すことだと、どこかで読んだことがあるのですが、台本を読んで、愛のことは分かりませんが、恋は許さないことなのかもしれないな、と感じました」とコメント。


マッチングアプリで出会った男性・宮田一平役で出演する山田孝之は「俳優としての共作は初めてだったので短くも嬉しい時間でした。とはいえ、役設定的に共演時間が短い上に、ほとんど相手の目を見ずに芝居をしていたので、次回ご一緒できる際はお互いの役を深く知れる設定に期待しています。頼むぜ!井樫監督!」と意見を残した。

スポンサーリンク



本作の原案を手掛け、監督を務めるのは、2016年公開の短篇映画『溶ける』で日本人最年少での第70回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門の正式出品を果たし、その後も長篇映画『真っ赤な星』、『NO CALL NO LIFE』、『あの娘は知らない』や、マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」「ブルーベリー・ナイツ」のミュージックビデオ、ドラマ『復讐の未亡人』『隣の男はよく食べる』など数々な作品でメガホンをとり次世代を担う若手映画監督として注目を集める井樫彩。また、4月22日(土)に東京・表参道ヒルズのスペース オーにて開催される「第1回ミラーライアーフィルムズ・フェスティバル」にて特別先行上映と、南沙良と井樫監督によるトークセッションを行うプレミアイベントの開催も発表された。


短編映画『恋と知った日』予告映像




南沙良 コメント

南沙良『恋と知った日』
南沙良『恋と知った日』/©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

オファーを受けた時、MIRRORLIAR FILMSにまた携われること、とても嬉しく思いました。愛は許すことだと、どこかで読んだことがあるのですが、台本を読んで、愛のことは分かりませんが、恋は許さないことなのかもしれないな、と感じました。今作は、「繊細な恋心を描いた、儚いラブストーリー。」で1粒 1000円の小さなチョコが口の中で一瞬で溶けてしまった時はあまりにも儚かったです。また井樫監督の作品を以前から拝見していて、いつかご一緒させていただけたらと思っていたので、今回ご一緒できて率直に嬉しかったです。



板垣瑞生 コメント

板垣瑞生『恋と知った日』
板垣瑞生『恋と知った日』/©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

長谷川啓太朗役を演じました板垣瑞生です。人の出会いや別れは依存でも、言葉でも説明しきれないこと。人が出会って一緒にいてしまうこと、それが必要なのか不必要なのかを考えさせられました。南さん演じる吉乃渚と啓太朗はお互い自分の知らない顔を持っており、当たり前に生活してるにも関わらず、そんなことも軽々しく超えて一緒にいたいと思ってしまう。今、誰かとの出会い方が変わってきた世の中でどう人を愛して生きていくのかが伝わるような素敵な作品となっております。ぜひご覧ください。



山田孝之 コメント

山田孝之『恋と知った日』
山田孝之『恋と知った日』/©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

南さんとは、映画「ゾッキ」、短編映画「沙良ちゃんの休日」でもご一緒させて頂きましたが、俳優としての共作は初めてだったので短くも嬉しい時間でした。とはいえ、役設定的に共演時間が短い上に、ほとんど相手の目を見ずに芝居をしていたので、次回ご一緒できる際はお互いの役を深く知れる設定に期待しています。頼むぜ!井樫監督!



毎熊克哉 コメント

毎熊克哉『恋と知った日』
毎熊克哉『恋と知った日』/©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

井樫監督のチームとは約6年ぶり。お互いに年を重ね、また笑顔で再会できたのが嬉しかったです。僕は主人公の渚が”寄り道”した先で出会う男で、ちょっと大人の香りがする役どころ。初めて共演させていただいた南沙良さんは澄んだ瞳の持ち主で、彼女を前に「自分はもうおじさんなんだな」と実感しつつ、ただ向き合うことを大事に演じました。良いシーンになってると思います!お楽しみに。



原案・監督:井樫彩 コメント

井樫彩
井樫彩

「オリジナルで恋愛映画を」とのお話をいただき、今までの恋愛や現在までをも考え直す作業となりました。今回の作品では恋愛のみならず、誰かを好きになるという『切なさと愛おしさ』というようなことを描いています。主演の南沙良さんを始めとして、素敵なキャストの皆さん、同世代のスタッフ陣とこの作品を作ることが出来て本当に嬉しいです。過去の恋愛を懐かしんだり、今の恋愛を見つめ直したり、どんな形であれこの作品が届きますよう願っています。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク



ABEMA・MIRRORLIAR FILMS オリジナル短編映画『恋と知った日』

©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

配信開始日:2023年4月22日(土)夜20時~

出演:南沙良、板垣瑞生、山田孝之、毎熊克哉 ほか

原案・監督:井樫彩

主題歌:illiomote「ヤケド」

©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

ABEMA にて無料独占配信

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました