南沙良 傘ブランド「Wpc.」新CMが公開!「雨の日はアニメ観てゴロゴロ」

南沙良がイメージキャラクターを務める傘ブランド「Wpc.」の20周年新テレビCM『気まぐれな雨』篇が、2024年4月1日(月)より全国で放映される。

南沙良「Wpc.」新テレビCM『気まぐれな雨』篇

「Wpc.」は株式会社ワールドパーティーがプロデュースする傘ブランドで、20周年を迎えたブランドが『新たな可能性を生み出す』ことをスローガンに『傘はファッションだ。』という新キャッチコピーとともに“傘コーデ”を提案。4つのシチュエーションに合わせて南沙良が傘とファッションを楽しみ、ピオニ(イエロー)と赤いワンピースの組み合わせは、南沙良のお気に入り。

スポンサーリンク



撮影当日は、“晴れ女”を自負する南沙良の言葉通り、早朝のどんよりとした天気から一転、午後には雲一つない快晴に恵まれた。空を味方につけた南は、カラフルな傘を片手にるんるん気分。オシャレな傘に心を躍らせ、自信に満ち溢れた南が颯爽と街を歩く姿など、新時代の“傘”が、気分を上げてくれる“モチベアイテム”となっていく様子の伝わる新CMが完成した。また、童謡『あめふり』の現代チックなアレンジが、子ども時代に“雨”ではしゃいだ記憶を蘇らせ、童心を思い起こされる。「雨の日のお出かけ」「友人の結婚式」「晴れの日の公園」「あの人との待ち合わせ」の4シチュエーションで南の演技力が光り、表現力の幅広さをみせる新CMに注目だ。

南沙良「雨の日のお出かけ」
南沙良「雨の日のお出かけ」
南沙良「友人の結婚式」
南沙良「友人の結婚式」
南沙良「晴れの日の公園」
南沙良「晴れの日の公園」
南沙良「あの人との待ち合わせ」
南沙良「あの人との待ち合わせ」

6月生まれの南沙良にとって、“雨”といえば誕生日。雨の日は、「自分の好きなことがしやすい日」だと語り、アートに触れたり、本を読んだり、南の感性をくすぐる日となっているそうだ。そして、この撮影の少し前に髪をショートカットにした南は、人生初体験となる圧倒的な短さに、自身の中で「革命」を感じたよう。シャンプーの量が今までの5分の1までに抑えられ、ショートカットの魅力を実感した。


撮影エピソード

「Wpc.」の新CMに出演するのは、若手女優の南沙良。今回は、傘と衣装やメイクを、シーンごとにコーディネートしながら、ファッションのように傘を楽しむ女性を演じる。早朝、誰もいない静かな通りに、赤いロングワンピースにさっぱりとしたショートカット姿で現れた南。より一層大人びたシックな雰囲気で、白と黄色い花のモチーフの傘(ピオニ)がとてもよく似合う。ざあざあと雨が降る中、傘をさして歩くシーンの撮影から。雨をたっぷりと降らせるため、カメラも照明もすでにびっしょり。南には極力雨がかからないための“動線”があり、そこを歩いていく。「雨、お願いします!」の声とともに放水スタート!この日の早朝は薄曇りだったが、そんなグレーの世界にカラフルな色彩が目に飛び込んでくる、明るい印象を放つ南沙良だった。

続いて、海辺へ。だんだんと太陽が見え、朝にもかかわらず気温がぐんぐんと上昇。今度は白いワンピースに、ひまわりが描かれたミュージアムアンブレラをさしながら、雨の中、待ち合わせしている様子を撮影。放水された雨が太陽に反射して、光に包まれる南沙良。キラキラと幻想的なお天気雨の撮影となった。時折、まぶしそうに目を細める南だったが、傘でうまく光をカバーしている様子。そして、今度は打って変ってラフなTシャツ&デニム姿の南が登場! 白にピンクの小花をあしらった日傘(遮光
ドームリムフラワー)をさしながら公園のベンチで一休み。すると風にあおられ日傘が飛んで行ってしまう、そんなかわいらしいシーン。「3,2,1」とカウントダウンに合わせてタイミングよくスタッフが日傘を引っ張り上げ、そのあまりの勢いに思わず笑みがこぼれる。

カメラが回っていない間には、「Wpc.」のラインナップをチェック。特に「旅する喫茶」とコラボしたクリームソーダの傘を広げた時にはぶら下がるチェリーを発見し、「めっちゃかわいい!」と大興奮!傘をくるくる回したり、傘からひょっこり顔を出しておどけたりと、かわいい姿を見せる。この日最後の撮影現場となる結婚式場へ。きれいな夕日が差し込む中、フォーマルなドレスに身を包んだ南沙良が登場。白いお花の傘(アザレア)をさしながら、白い花びらがひらひらと舞う空を見上げてにっこり。雨でもおもわず笑顔になる、そんな美しいワンシーン。白い花を大量に飛ばした後はスタッフ総出で拾い上げる。次に、飛んできたブーケをタイミングよくキャッチ。そのうれしそうに喜ぶ南沙良の笑顔がなんとも美しく、スタッフからはため息が出るほど……。花びらのシャワーを愛おしそうに見上げるシーンも本当に美しく、無事OKとなった。雨の日も晴れの日も、お気に入りの傘と一緒ならどんな日も笑顔にしてくれる。そんなファッションと傘の素敵な組み合わせが楽しめる新CMが完成した。

スポンサーリンク


南沙良インタビュー

本日の撮影の感想は?

南沙良:かわいい傘とファッションと、毎回違うメイクで、自分自身すごくテンションが上がりながら、撮影できてました。



傘と衣装のお気に入りの組み合わせは?

南沙良:私は全部好きですけど、赤いワンピースに黄色い傘の組み合わせは王道というか、かわいらしい感じがして特に好きです。



普段のファッションに取り入れたい傘は?

南沙良:私はこれかな。(インクアートアンブレラ(ピンク))すごくおしゃれだなと思って、あと色合いもすごく好きなのと、普段モノトーンとかの洋服が多いので、アクセントになるかなと思って。クリームソーダもすごくかわいいなって思ったんですが、ここにチェリーがあってめちゃくちゃかわいいと思って、これを差したらテンション上がるなと思いながら…あと、メロンソーダが飲みたくなりそうですね。笑



撮影で雨降らしをした経験は?

南沙良:あったにはあったと思うんですけど、こんなにがっつりやったことはなかったと思います。だから新鮮でした。



雨の日ってどんなイメージ?

南沙良:私は誕生月が6月なんですけど、私の誕生日って毎年ほぼ必ず雨が降ってるんですよね。だから、雨の日は自分の誕生日というイメージがすごくついています。



空が味方をしてくれた経験は?

南沙良:私はすごく晴れ女だと思っていて。雨予報でも必ず撮影が晴れるんですよね。良いのか悪いのか分からないですけど、良いのかなとは思っています。



日傘はよく持ち歩く?

南沙良:日傘は常に日焼け対策で差していますね。あと、気温が高い日も差しています。なので、夏は本当にどこにでも持っていきますね。



雨の日には何をしたくなる?

南沙良:個人的にですけど、雨の日ってアートに触れたりするのが楽しいなって思っていて。本を読んだり、美術館に行ったり博物館に行ったり、普段より集中して見ることができそうな気がするので、行きたいかなと思います。



雨は自分にとってどんな日?

南沙良:雨の日は自分の好きなことがしやすい日だなと個人的には思っていて、晴れていると外に出なきゃいけない感じあって…。でも雨だと外に出なくても良い理由がちゃんとあって、家でのんびり好きなことができる日だなと思っています。映画を観たり、アニメを観たり、それこそ本を読んだり…あとはゴロゴロしたいですね。



2024年はどんな年にしたい?

南沙良:2024年も健康に気をつけていきたいです!最近髪型をショートヘアにしたので、気持ちもすごくすっきりして2024年を迎えられそうなので、これから頑張りたいなと思います。(髪を切ってから)本当に全然違います!物理的にも違いますし。最初、髪を洗ったときと乾かした時に「革命だ!」と思って、すごくビックリしました。笑 (シャンプーの量とかも)今までの5分の1くらいになって、すごい楽です。



最後にみなさんへメッセージをお願いします。

南沙良:みなさんこんにちは、南沙良です。Wpc.の傘と一緒に、ぜひみなさんもファッションを楽しんでください!



南沙良出演 Wpc. 20周年 新テレビCM「気まぐれな雨」篇



南沙良出演のWpc. 20周年 新テレビCM「気まぐれな雨」篇は2024年4月1日(月)より全国で放映!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました