佐藤二朗 主演の映画『さがす』2022年、全国公開決定!「よくぞ俺のところに話を持ってきた」

記事内に広告が含まれています。

映画、テレビドラマ、演劇、バラエティ番組、さらには映画監督に至るまで、さまざまな場面で活躍を続ける俳優の佐藤二朗が主演を務め、国内外から高い評価を受ける片山慎三がメガホンをとった映画『さがす』が2022年に全国公開される。また、第26回釜山国際映画祭に正式出品されることも本日発表された。

写真左より佐藤二朗、片山慎三監督/©2022『さがす』製作委員会

今後の映画界を背負う才能と言っても過言ではない片山監督が長編2作目としてオリジナル脚本を手掛け、満を持して製作した映画『さがす』。片山監督が助監督時代に研鑽を積んだ韓国映画の熱量と日本映画の持つ繊細さや巧みなストーリーテリングを併せ持った、映画としての圧倒的な強度に満ちあふれる“唯一無二の衝撃作”が完成した。


誰もが知る名バイプレーヤー佐藤二朗が魅せる、心を揺さぶる至高の演技!

本作で主演を務める佐藤二朗はそのユーモラスなパブリック・イメージを封印し、不穏な言葉を残して娘の前から姿を消した父・原田智役として、彼が直面する苦悩や、単純に割り切れない人間の善悪の曖昧さを説得力あふれる演技を表現。片山慎三監督が渾身の力で紡ぎ上げたリアリティあふれる作品世界にて披露される、シリアスさと底知れぬ悲哀を感じさせる説得力あふれる佇まいは、観る者の胸を強く打つ。

映画『さがす』ティザービジュアル/©2022『さがす』製作委員会

韓国のデザイン会社Propaganda(プロパガンダ)がロゴ・ポスタービジュアルデザインを担当

『ハチミツとクローバー』『愚行録』『あん』『溺れるナイフ』といった邦画の韓国公開時のポスターや、『君の名前で僕を呼んで』『リトル・ダンサー』『キル・ユア・ダーリン』などの洋画、『渇き』『新しき世界』『お嬢さん』『新感染 ファイナル・エクスプレス』『悪人伝』「愛の不時着」などの近年の韓国映画界を代表する作品のポスターデザインを手掛け、その卓越したセンス話題の同社。邦画の国内ビジュアルデザインを手掛けるのはオール韓国ロケ&韓国のスタッフ・キャストで製作された『アジアの天使』以来2作目。オール日本ロケ、オール日本人スタッフ・キャストの邦画では本作が初のビジュアルデザインとなった。

スポンサーリンク

今回発表された、超ティザービジュアルは、光るスマートフォンが無造作に卓球台に置かれ、そこにタイトルロゴ“さがす”を配置したシンプルなもの。しかし、タイトルの意味深さ、ビジュアル全体が纏う不穏さから作品の世界観にグッと引き込まれる仕上がりとなった。同社の手掛けるビジュアルディレクションの特徴は、情報量を削ぎ落し、映画の本質や空気感、象徴的な瞬間を絶妙なバランスで閉じ込めること。今やアジアのみならず世界から注目されるデザイン会社Propagandaが、本作のエッセンスを交えて産みだす、今後のビジュアル展開にも注目だ。


アスミック・エース×DOKUSO映画館が贈る次世代クリエイター映画開発プロジェクト「CINEMUNI」(シネムニ)の第1弾作品

本作はアスミック・エースとDOKUSO映画館が共同で運営する、企画開発から劇場公開、国際展開までをクリエイターと密にタッグを組み、日本から世界へと作品を送り届けていく、次世代クリエイター映画開発プロジェクト「CINEMUNI」(シネムニ)の第1弾作品。


第26回釜山国際映画祭ニューカレンツ(コンペティション)部門への出品が決定!

アジア最大規模を誇る映画祭として、世界から注目を集める釜山国際映画祭。第22回では、『羊の木』(18/吉田大八監督)がキム・ジソク賞に輝き、第24回では『万引き家族』の是枝裕和監督が Asian Filmmaker of the year(今年のアジア映画人賞)を受賞、昨年開催された第25回では『由宇子の天秤』(21/春本雄二郎監督)がニューカレンツ(コンペティション)部門の最高賞にあたるニューカレンツアワードの受賞を果たすなど、日本とのかかわりも深い映画祭。

第26回目となる本年度は、2021年10月6日~15日にかけて開催予定。本作の出品が決定したニューカレンツ部門は、釜山国際映画祭唯一の国際コンペティション部門であり、アジアの新進気鋭の映画監督による第1~2作目が対象となる。

スポンサーリンク


佐藤二朗/原田智 役 コメント

ある日突然、手紙が来た。長文のその手紙の差出人は片山慎三。19年前のドラマで制作だった男だ。制作とはいえ、当時彼は21歳の右も左も分からぬ、いわゆる「使い走り」だった。でも発想や言葉が面白く、「君、オモロイな」と声を掛けたのを覚えている。そのあと彼は、数々の現場で鍛練し、感性を磨き、自腹で「岬の兄妹」という映画を監督した。その彼からの手紙には「自分の商業作品監督デビューとなる次作の主演を是非、二朗さんにやって欲しい」と書いてあった。手紙に添えられた、彼の商業デビューとなる「さがす」という妙なタイトルの脚本を読んでみた。「よくぞ俺のところに話を持ってきた」と思った。ちょっと凄い作品になると思う。ご期待を。


片山慎三 監督・脚本 コメント

大阪に住む父が指名手配犯を見かけた、という実体験から生まれたオリジナル作品です。商業デビュー作ということもあり、よりエンターテイメントな作品にしたいという気持ちがありました。オリジナルだからこそ立ち帰る場所が常に自分自身でした。自問自答し、自分が作家として試されているような、良い意味での気合いと思いが入っています。本作のワールドプレミアが釜山国際映画祭で迎えられることとなり嬉しく思います。映画を観てどういう反応が返ってくるのか非常に楽しみに思います。ぜひ日本での公開も心待ちにしていてください。

ストーリー

「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら 300 万もらえるで」そう告げた翌朝、父は娘をひとり残し、姿を消した。孤独と不安を押し殺しながら、娘は父の行方をさがし始める――。


映画『さがす』

©2022『さがす』製作委員会

監督・脚本:片山慎三
主演:佐藤二朗(原田智 役)
製作:アスミック・エース、DOKUSO 映画館、NK Contents
製作協力:埼玉県/SKIP シティ彩の国ビジュアルプラザ
制作協賛:CRG
制作プロダクション:レスパスビジョン 制作協力:レスパスフィルム
製作幹事・制作・配給:アスミック・エース
©2022『さがす』製作委員会

2022年テアトル新宿ほか全国公開

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました