稲葉友が20年後のイクラちゃん役で出演!実写版『サザエさん』

天海祐希主演の、“日本一有名な家族”サザエさん一家の、これまで一度も描かれ たことのない20 年後を、オリジナルストーリーで放送するスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』に俳優の稲葉友が20年後の波野イクラ(21)を演じることがわかった。

今年10月にアニメ放送50周年を迎え、いつの時代も日曜の日本を笑顔にしてきた磯野家。ドラマでは、アニメで描かれる世界から20年が経ち、カツオ(31歳/濱田岳)は野球選手、漫画家など、夢見ては挫折を繰り返し、今は商店街の洋食店でシェフをしているが、経営がうまくいかず幾度目かの挫折の危機に直面している。ワカメ(29歳/松岡茉優)はアパレル関係のデザイナーをやっているが、なかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる。タラオ(23歳/成田凌)は就職活動中だが、やりたいことが見つからず面接で玉砕の日々を送っている。また、波平(74歳/伊武雅刀)は定年退職を迎えて時間的余裕ができ、カツオたちへの将来を今まで以上に案ずる一方、距離感の取り方がわからず歯がゆい思いを抱えている。そんな夫・波平と磯野家の人々の姿をあたたかな愛情で見守るフネ(70代/市毛良枝)。マスオ(48歳/西島秀俊)は出世したものの、中間管理職として板挟みの会社員生活を過ごしている。サザエとマスオの娘であるヒトデ(17歳/桜田ひより)は年頃の恥ずかしさでサザエと距離をとってしまう。もやもやとした曇り空模様の磯野家に明るい太陽のような笑顔を取り戻そうとサザエ(44歳/天海祐希)は奮起する。盆踊り大会に家族みんなで集合!と呼びかけるが、天気予報によると急に発生した嵐が近づいてきており…。やりたいことをやっていたのが、いつの間にか、やらなきゃいけないことばかりを考えるようになった磯野家。果たして、サザエは再び、あの頃の太陽のように温かな磯野家を、取り戻すことができるだろうか―?

スポンサーリンク


そんな『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』で、20年後のイクラを稲葉が演じる。波平の甥(おい)で、サザエ、カツオ、ワカメといとこ同士の波野ノリスケ(46歳/八嶋智人)の一人息子。2歳違いのタラオとは、はとこ同士で歳が近いこともあり一番仲が良い。アニメでは、まだ1歳半で、「チャーン」「ハーイ」「バブー」の3つの言葉を使い分けて感情を表現しながら、とにかく好奇心旺盛。さらに、自分が決めたことは頑として譲らず、それ故、時に周囲の大人たちを振り回すことも。しかし、イクラの笑顔に、大人たちはすべてを許してしまう、まさに『サザエさん』中、最強のワンパク者。


それから20年がたち、タラオとイクラは大学の先輩・後輩という間柄となり、変わらず仲が良い。ただ、やりたいことが見つからず、いまだ内定ゼロのタラオとは対照的に、イクラは「波は自分で作らなきゃいけない」と、ドローンによる新しい ITサービスを開発し学生起業。未来へ迷いなく進むイクラを隣に、タラオは果てしない焦燥感にかられ・・・。


今回イクラを演じるのは、『クローン ベイビー』(2010年10月-12月/TBS)で俳優デビュー後、主演ドラマ『平成ばしる』(松居大悟監督、2018年/テレビ朝日)、映画『春待つ僕ら』(平川雄一朗監督、2018年)、主演舞台『エダニク』(鄭義信演出、2019年)など、 数多くのドラマ、映画、舞台などに出演、今後も映画『シライサン』(安達寛高監督、 2020年1月公開予定)、『クソみたいな映画』(芝聡監督、2020年公開予定)への出演が決定している若手実力派俳優の稲葉友。タラオを演じる成田とは、同じ1993年生まれで、今回が初共演。今、最も注目を集めている2人の若手俳優が待望の共演で、20 年後のタラちゃんとイクラちゃんを作り上げる。


この秋、“サザエさん”が、とびっきりの笑顔と感動を日本中へ贈る『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』に注目だ!



稲葉友よりコメント

Q:20年後のイクラ役のオファーを聞いた時の感想について

「イクラちゃん!?」とシンプルに驚きました。ですがジワジワと国民的に愛されているキャラクターを演じるプレッシャーと、自分が演じさせてもらえるんだという光栄さを感じました。


Q:20年後のイクラを演じた感想について

タラちゃんと二人のシーンでは、二人とも大人になったんだなあと演じている側なのに感慨深さがありました。磯野家が揃っているのを見た時はなんとも言えない感動があったので、是非とも皆様にも楽しみにしていて欲しいです。


Q:視聴者へメッセージ

それぞれのキャラクターたちの成長や、磯野家から感じられる普遍的な家族の暖かさを是非とも見ていただきたいです。そしてスマートな成長を遂げたイクラちゃんもお楽しみに!


フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』

放送日時:11月24日(日)20時~21時54分

出演者:天海祐希、西島秀俊、濱田岳、松岡茉優、成田凌、桜田ひより、八嶋智人、稲葉友、 森矢カンナ、小手伸也、中林大樹 ・ 市毛良枝、伊武雅刀

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました