岩永徹也がエジプト古代遺跡の発掘現場に!「たけしの新・世界七不思議大百科第7巻」

記事内に広告が含まれています。

『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーゲンム(檀黎斗役)を演じ、現在クイズ番組などでも活躍する俳優の岩永徹也が、12月30日(月)夜21:00~23:15放送の『新・世界七不思議大百科第7巻』に出演する。岩永は、番組のリポーターとしてエジプト古代遺跡の発掘現場に独占潜入。日本のテレビ史上初!新発見された2600年前の棺の封印を解き、その蓋を開ける――。いったい棺から何が出てくるのか?結末の予想ができない発掘プロジェクトが動き出す。

今回初めてエジプトロケのレポーターを務めた岩永徹也に、ロケの印象などを聞いた。


一番印象に残っているのは?

一つ一つのものが巨大すぎて距離感がつかめなかったのがすごく印象的でした。ピラミッドに向かって行ってすぐそこに見えているのに、歩いていてぜんぜん辿り着かないんです。全体的にスケールが大きい国だなと思いました。


スフィンクスの印象は?

大きかったですね。人が立っても前足の指くらいしかなかったんで。写真とかよく見るのに、実物大がぜんぜん想像できていなかったなと思いました。スフィンクスの顔とかがちゃんと見えると思っていたけど、大きす ぎて近くから見上げても下からは顔が見えませんでした。


棺を開ける瞬間は?

ミイラはレプリカしか見たことがなかったので、本物はどんな感じなんだろう、と。何が入っているかわからなかったですが、昔、本で読んだ登場人物たちと自分が同じ時代にいるんだなという気がしてすごくワクワクしました。特徴的なにおいとかはなかったです。


エジプトでいくつかの墓に実際に入ってみてどうでしたか?

お墓を作っても、棺とか副葬品とかを隠すために竪穴とかを掘ったりしていて、すごいものを作りたいけど盗まれる危険とかとずっと闘っていたんだな、ということを感じましたね。ピラミッドとかはデカいから全部を盗むことはできないけど、ああいう竪穴とかだったらだいたい盗まれた跡があったので、そういう状況でも死者を大切にしようとして作っていたんだなと


博物館でツタンカーメンのマスク(本物)を見てどうでしたか?

金というのもがあんなに輝くものだと思ってなかったですね。昔の作品だから、3000年も経って、古びているとか錆びているとかというイメージがあるんですが、そういうことはなくて、金のマスクに関しては「さっき完成しました」くらいの輝きがありました。


エジプトで感じたことは?

ピラミッドからすぐ右に行くと町があるんです。砂漠に行くというイメージで行きましたが、実際は、観光地としていい場所にピラミッドがあるので、砂漠というよりカイロという町に行って、その見どころの一つとして砂漠に行ったという感じでした。もっと、エジプトに行くというと砂漠に行くという印象だったのですが、大きな町がちゃんとあって、行かないとそれはわからなかったです。


気候とかはいかがでしたか?

そんなに暑くなかったです。暑いのが11時から2時くらいだけで、朝夜は寒いくらいで、ロケで7時に行くとすごく寒くて着込んでも寒い日とかありました。


たけしの新・世界七不思議大百科第7巻 史上初!古代エジプト新発見の「棺」開けますSP

放送局: テレビ東京系6局

放送日時:2019年12月30日(夜21:00~23:15)

内容:知的好奇心あふれるたけしの、壮大な歴史エンターテインメント『新・世界七不思議大百科』。第7巻となる今回は、日本のテレビ史上初!古代エジプト遺跡の発掘現場に独占潜入 、新発見された2600年前の棺の蓋を開ける。出てくるのは金銀財宝?ミイラ?それとも?今夜歴史が動く!

出演者:

  • ビートたけし(MC)
  • 吉村作治 (賢人)
  • 荒俣宏 (賢人)
  • ビビる大木 (スタジオゲスト)
  • 葵わかな (スタジオゲスト)
  • 寺田心 (スタジオゲスト)
  • 須黒清華(テレビ東京アナウンサー) (進行)
  • 岩永徹也(エジプトリポーター )


新発見の遺跡に潜入。2600年前の棺を開けるエジプトでは2011年アラブの春以降 、古代遺跡の発掘調査が活発化、墓の新発見が相次いでいる 。そんな中、番組の取材班は今年の5月にギザのピラミッド周辺で発見されたメディア未公開の発掘現場に潜入!棺の蓋を開ける瞬間を独占取材。日本のテレビ史上初となる企画に挑戦する。葵わかな、寺田心も仰天したその中身とは⁉衝撃の新説!ツタンカーメンの「黄金のマスク」は、別人のものだった!? 「ツタンカーメンの黄金のマスク」は、ツタンカーメンのものではなく、全く別人のものだと考古学者のガボルド博士が新説を唱えた。マスクの顔の部分と本体には、はんだ付けの痕跡があった。さらに、最近の解析でツタンカーメンの名前の下に「ネフェルネフェルウアテン女王」の名前があったことが明らかに。いったい、ネフェルネフェルウアテンとは何者なのか?さらにツタンカーメンのミイラにまつわる驚きの新事実が発覚。ツタンカーメンの意外な死の真相やツタンカーメン一族の愛憎劇と陰謀を紐解く。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました