吉沢亮が主演の映画『AWAKE』本編に散りばめられた将棋の小ネタ情報が解禁!【11月17日は将棋の日】

11月17日は「将棋の日」。日本将棋連盟が1975年に制定したもので、江戸時代中期から御城将棋が11月17日(旧暦)に行われていたことが由来とされている。その将棋の日にちなみ、吉沢亮が主演を務める映画『AWAKE』に散りばめられた将棋の小ネタの一部を紹介。知っている人が多い有名なものから、思わずニヤッとする少しマニアックなものまで、解禁された場面写真と合わせてどうぞ。

関連記事

吉沢亮主演の映画『AWAKE』場面写真が解禁!山田監督「吉沢くんがカッコいいってことをすっかり忘れていました」 https://universal-press.jp/news/6264

羽生善治の名言

ひたむきに将棋と向き合ってきたものの、棋士を目指して戦う重圧に苦しみ、始めたころの楽しさを上回り、徐々に精彩を欠いてきた英一(吉沢亮)を見て、藤村先生が言い放つ「努力したって報われる保証もない。でもね、努力し続けるのが本当の才能だよ」というセリフは、羽生善治九段の名言から引用されている。降段がかかった大一番、同じ奨励会員でありライバルでもある陸(若葉竜也)との対局に英一が臨むシーンで、対局を見守る藤村先生の口からこのセリフが放たれるが勝負の行方は果たして?

スポーツニッポン 王将戦記念撮影

スポーツニッポン新聞社および毎日新聞社主催の将棋の棋戦でタイトル戦のひとつに王将戦がある。その王将戦の番ごとの勝者は、スポーツニッポンの紙面掲載用に記念撮影を行うのだが、パティシエに扮してロールケーキをつくったり、安来節を踊ったりとユニークな写真が多く、将棋ファンの間では王将戦の隠れた醍醐味として知られている。本編では、殿様の格好をした陸が載ったスポーツニッポンがちらりと登場する。ぜひ探してみてほしい。

恐怖の赤ヘル少年

1980年代はじめ、各地の将棋大会を席巻した「恐怖の赤ヘル少年」。人混みの中でも両親が見つけやすいようにと広島カープの帽子をかぶった、少年時代の羽生善治九段の伝説として語り継がれている。場面写真には、その「恐怖の赤ヘル少年」を彷彿とさせる後ろ姿が確認できる。この少年は一体何者で、どのようなシーンなのか・・・!?今はまだわからないが、夢中で将棋を指すその後ろ姿からは、将棋の本来の楽しさを感じさせる。

将棋ソフト【Bonanza】のソースコード公開

本編では2013年の出来事として描かれているが、実際にソースコードが公開されたのは2009年。このエピソードは山田監督が、コンピュータ将棋に革命をもたらした【Bonanza】へのリスペクトを込めて挿入した。棋士の夢をあきらめた英一は、独創的な手を指すコンピュータ将棋にのめり込み、自ら将棋ソフト【AWAKE】を開発。“最強ランク”とも評されている将棋ソフトのソースコードが公開されたことにより、「【AWAKE】はさらに強くなる!」と、英一と磯野(落合モトキ)は将棋電王トーナメントの優勝を目指すことになる―。

阿久津主税の名言

【AWAKE】との対局に名乗りを上げ、将棋ソフトの対策に没頭する陸が、「勝ちたいと思って対局に臨まない時が来たら、僕は棋士を辞めないといけないと思っています」と言うが、これは実際の電王戦FINALで阿久津主税八段がインタビュー時に答えた言葉を引用している。かつてのライバルと、コンピュータVS.棋士という図式で相まみえることになる英一と陸。最後に待ちうける、勝敗を越えた感動とは―!?

これまで紹介したものはごく一部で、他にも数々の将棋の小ネタが本編に散りばめられている。映画の1つの見どころとして、ぜひ劇場で探して楽しんでほしい。映画『AWAKE』は12月25日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開される。


映画『AWAKE』予告篇

ストーリー

大学生の英一(吉沢亮)は、かつて奨励会(日本将棋連盟の棋士養成機関)で棋士を目指していた。同世代で圧倒的な強さと才能を誇る陸(若葉竜也)に敗れた英一は、プロの道を諦め、普通の学生に戻るべく大学に入学したのだった。幼少時から将棋以外何もしてこなかった英一は、急に社交的になれるはずもなくぎこちない学生生活を始めるものの、なかなか友人もできない。そんなある日、ふとしたことでコンピュータ将棋に出会う。独創的かつ強い。まさに彼が理想とする将棋を繰り出す元となるプログラミングに心を奪われた英一は、早速人工知能研究会の扉をたたき、変わり者の先輩・磯野(落合モトキ)の手ほどきを受けることになる。自分の手で生んだソフトを強くしたい―。将棋以外の新たな目標を初めて見つけ、プログラム開発にのめり込む英一。数年後、自ら生み出したプログラムを<AWAKE>と名付け、コンピュータ将棋の大会で優勝した英一は、棋士との対局である電王戦の出場を依頼される。返答に躊躇する英一だったが、相手がかつてのライバル、若手棋士として活躍する陸と知り―。

https://awake-film.com/

スポンサーリンク

映画『AWAKE』

出演:

  • 吉沢亮
  • 若葉竜也
  • 落合モトキ
  • 寛一郎
  • 馬場ふみか
  • 川島潤哉
  • 永岡佑
  • 森矢カンナ
  • 中村まこと

監督・脚本:山田篤宏

製作総指揮:木下直哉

将棋協力:日本将棋連盟

将棋電王戦協力:dwango、DENSO、DENSO WAVE

プログラミング協力:コンピュータ将棋協会(CSA)

製作:木下グループ

制作協力:ザフール

制作・配給:キノフィルムズ

©2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

公式サイト:https://awake-film.com/


2020年12月25日、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました