映画『AWAKE』新春お正月舞台挨拶。主演の吉沢亮が棋士の勝負服・和装で艶やかに登壇!

記事内に広告が含まれています。

吉沢亮主演、映画『AWAKE』の、お正月舞台挨拶が2021年1月2日(土)にユナイテッド・シネマ豊洲(東京)で開催され、吉沢亮、監督を務めた山田篤宏が登壇した。

将棋の棋士を目指していた主人公の英一(吉沢亮)はライバルに将棋で敗れ、棋士になる夢を捨て、大学で目立たない学生生活を送っていた。そこでコンピュータ将棋に出会い、プログラム開発することに。自ら生み出したプログラムを<AWAKE>と名付け、かつてのライバルとの対局にーーー


本日の舞台挨拶で、劇中では棋士の夢を諦めた主人公を演じた吉沢亮が、お正月ということで、棋士の勝負服・和装で登壇。昨年大晦日に行われた「第71回 NHK紅白歌合戦」でゲスト審査員を務めた吉沢は、その感想を聞かれると「大変でした!ただ座っているだけでも疲れるんだとビビりました」と大役に緊張したよう。例年とは違いリモート形式での参加となったが「リモートなので気を抜くと紅白に出ていることを忘れる。家で紅白を観ている感覚になってしまう」と明かし、笑いを誘った。

この日の舞台挨拶は、事前に Twitter にて募集した一般の観客からの質問に対して吉沢と山田監督が答えるQ&A形式で進行。“本作『AWAKE』はこれからの長い人生においてどのような意味合いを持つ作品になりそうか”といった質問について吉沢は「これまでの出演作品の中でも特に好きな作品です。普段はあまり自分の出ている作品を観返すことはないけれど、これは観返しそう。何度も観たくなる作品」と返答し、山田監督は「自分にとって商業デビュー作。それに尽きますね」と記念すべき第一作と胸を張った。


AI将棋にすべてを賭ける英一を演じるために、寝る前にカップラーメンを食べるなど体重増量の役作りを行ったという吉沢。「撮影中は太ろうとして米や炭水化物ばかりを食べていました。とにかくパンパンにむくんでやろうと思った」と回想。現在はシュッとした細身に戻ったようにも見えるのだが「今日もちょっと…。昨日は昼間からアニメを観てお酒を飲んでいました。解放されたので…」と寝正月を報告していた。


英一の少年期を演じた子役の梅谷祐成(うめやひろなり)について吉沢は「将棋も上手いし、喋り方も言葉遣いもしっかりしている。そして芝居も素晴らしい。天才だと思った!」と太鼓判で「僕にも雰囲気が似ているし、今まで僕の少年期を演じた子役の中でもかなり雰囲気の近い子でした」と絶賛。

SNSなどでは、英一の“冴えない衣装”についての感想が多かったという。衣装選びのこだわりについて吉沢は「凄く楽しかったですね。監督含めみんなで話し合いながら選びました。その点では山田監督のこだわりも強かったから」と水を向けると、山田監督は「それは吉沢さんが着こなすから…」と冴えない衣装も吉沢のセンスでよく見えてしまったと苦笑い。


しかし当の吉沢は、ファッションセンスにコンプレックスがあるそうで「私服のセンスについては『冴えない』といまだに言われる。週刊誌にラーメンを食べている姿を撮られた際も不評でした。僕としてはダボッとした服が好きでオシャレと思って着ているのに、若い女性にはダボッとした服はあまりウケない」と新春からションボリ。客席のファンに向けて「あれはオシャレなんです!皆さんのセンスが僕に追いついていないんです!」と訴えていた。


最後に山田監督は「2021年も上映が続きますので、周りの方々に勧めていただき、より多くの方々に観てもらいたい」とアピール。主演の吉沢は「日本の美しい文化を新年の始まりに観て感じるのはとてもいいタイミング。感染予防に気をつけていただいた上で是非作品を観ていただき、広げてほしいです」とさらなる大ヒットに期待を込めていた。

映画『AWAKE』は全国公開中。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました